スキップしてメイン コンテンツに移動

今週は積立投資も夏休み(2015/34週)


今週は出費が多かったので積立もお休みです。まあ無理のない範囲でいきましょう。

直近1ヶ月の主要アセットの動きをみると新興国関連が軒並み下落していますね。特に新興国株式は短期間で約8%下落となかなか厳しい下げ方となっています。


個人的には新興国とコモディティはもう一段下がりそうだなあという感じですがアセット比率の範囲内で適当なタイミングで積立できればと思っております。

人民元切り下げ連打はじまる


なんで新興国下がってるのかなあと調べてみましたが中国の景気減速が顕著になってきた説が多いですね。

中国の景気減速→資源安→新興国売りということなんでしょうか。

景気の先行きはますます不透明になってきましたが先々どうなるかはわからないのでマイルールに沿って運用していきたいと思います。