長期投資は暇です

  23:46


はじめに

これまで国内個別株式を中心に資産運用をしていましたが、あまり性に合わないようでインデックスファンドとETFを中心とした資産運用に切り替えました。

コツコツ積み立てつつ運用資産の推移を記録してこうと思います。

資産運用について



インデックスファンド中心とした分散投資を行い、以下の目標配分を目安に2015/02頃から積み立てはじめてます。
身の回りの変化にあわせて適宜見直すことになるでしょう。





今後1年くらいかけて運用資産:現金の比率を7:3+生活防衛資産6ヶ月の割合に移行していこうと思います。

長期投資は暇?



国内個別株式中心で運用してると、日々の価格変動が大きく刺激的である反面、資産運用に割く時間が多くなりがちでした。

一方でインデックスファンド中心の運用は、今のところ日々の価格変動は少なく定期的に見てみると増えたり減ったりしてるなあ、という感じで自分の正確にはあってるような気がします。これまでと比べると暇なんですが。


長く資産運用を行う中でいろいろな出来事が起こるだろうし、せっかくだから緩い感じでその時々に起こった出来事や思ったことなどを記録して行くのも面白そうだな、と思ったのがきっかけです。

長期的に見て資産形成に繋がるよう適当に暇しないよう情報収集したりしながら資産運用してきたいと思います!


テーマの近い記事