SBI証券の投資信託情報が充実するらしい

  0:00

SBI証券の投資信託情報の拡充

メインで使用しているSBI証券の投資信託情報が7/31にリニューアルするらしいです。

そこでホームページから主なリニューアル内容について確認してみました。

ファンドのパフォーマンスが分かりやすく!


現在の個別銘柄サイトでは直近1年の基準価格推移しか確認できなかったのですが、基準価格推移に加えて、分配金再投資後(課税前)、分配金額の推移、純資産総額の推移も確認できるようになるようです。

しかも直近1年だけではなく設定来の期間を含めていくつかの時間軸で見えるようになるらしい!

まあ、これはモーニングスターのHPでも確認できるから目新しさはあまりないかな。

リスク・リターンなどの分析項目がより詳しく!


個別ファンドのトータルリターンだけでなくカテゴリ平均とくらべてトータルリターンがどうなのかが一目でわかるようになるらしい!

まあ、これもモーニングスターのHPでもわかるので目新しさはあまりないかな。。。

つまり結局は…


モーニングスターの情報がSBI証券のHP内でも分かりやすく見えるようになるみたいです。たぶんそういうことなんでしょう。

その他の機能としては、

  • ファンドの実績(純資産額の推移、騰落率、レーティング)
  • ファンド内の資産構成比
  • リスクメジャー、リスクリターン分析、シャープレシオ、標準偏差
なども提供されるようです。

個別ファンドの各種状況がポートフォリオ画面からのリンクで確認できるようにもなるだろうから便利といえば便利になりそうです。


他のリニューアル内容としてあがっているページ全体が大きく・見やすくなるとか投信用語のポップアップが出るようになるとかからも、私も含め投資信託を購入する個人投資家が急増しているんでしょうね。

いずれにしても参加者が増え市場規模が拡大することは、新しいサービスの開始や運用コストの低下につながるので良いことだと思います。

個人的には基準価格・分配金額が当日にわかるようなるのが一番良いリニューアルだったかもしれません。

テーマの近い記事