インドへの投資が熱い!?投資信託キャンペーンはじまる

  23:06



SBI証券で「HOT!インド!キャンペーン」がはじまっていました。

このタイミングで新興国なのかと思ったりもしますがキャンペーンには弱いんです。

例によって内容をちょっと確認してみました。

キャンペーン概要


期間中に対象となる投資信託、債券、外国株式を購入した場合、購入金額10万円毎に500円プレゼントされるようです。

上限は対象商品ごとに最大5万円ということですが購入金額10万円毎に500円なのです。

どの商品でも1000万円までは大丈夫なのであまり上限は気にしなくて大丈夫でしょう。

しかし少し前にやっていた投信積立キャンペーンとくらべるとキャンペーン内容がちょっと弱い感じかなあ。

キャンペーン対象商品


対象商品は投資信託、債券、外国株式ごとに設定されています。

まず投資信託について対象ファンドが15本だったので全部確認してみましたが信託報酬が2%前後とこれはちょっと手が出しづらい。

外国株式も特定口座対応前なので個人的には対象外、債券もアセット配分を考えると新興国債券はそんなに必要ないしな…

ちょっと今回のキャンペーンは見送るとことにします。

インドはちょっと魅力的なのです


日本では少子高齢化が問題となっていますがインドでは全く逆で国民の平均年齢がとても低いようです。

平均年齢が20台半ばだとか?しかも人口が約12億人とこれだけでも今後の内需拡大が見込まれます。

主要産業も農業や鉱業といった第一次産業、第二次産業だけでなく第三次産業である情報サービス業も成長しているようです。

「myINDEX」によると現在のPERは21.1と決して割安というわけでもありませんが今後調整するようであれば国内ETFで少し投資をしてみたいと思っています。


キャッシュバックやプレゼントと言われるとつい手が出そうになりますが自分の投資スタイルやアセット比率上問題がない商品なのかどうかは考えてみた方が良さそうです。

もちろん有効的に活用できるキャンペーンもあるので今後もよく確認し活用していきたいと思っております。


キャンペーンも慎重にいっときましょう。


テーマの近い記事