定額制の音楽配信サービス(Google Play Music)も開始しました

  21:50

GooglePlayMusicのサービス開始

昨日動画配信サービスがはじまったと思ったら今日は音楽配信サービスが日本でサービス開始です。

音楽配信サービスはちょっと前までMusic Unlimitedに加入してましたがサービス終了してしまったのでしばらくぶりです。

サービス終了の不安は若干あるもののせっかくなので試してみました。

※数日使ってみたので少し追記しました


Google Play Musicってなに


とりあえずwikipediaで確認します。

Google Play Music(グーグル プレイ ミュージック、旧:Google Music)は、検索大手のGoogleが提供する音楽サービスである。

えらくアッサリした説明ですがそれ以上説明しようもないんでしょう。

通常の音楽配信サービスに加えて無料で楽曲を最大50,000曲までクラウドに保存・同期させることができるのがウリのようです。


サービス登録してみました


こちらもクレジットカードの登録が必要ですが1ヶ月間無料でサービスの確認ができます。

操作感ですがPCとandroidアプリともに快適ですね。

主にスマホアプリで使用することになるんでしょうがMusic Unlimitedの時と比べて快適に感じます。

特にandroidアプリ起動から音楽がかかるまでが速くってこれはストレスなく使えそう。

機能については今のところMusic Unlimitedとあまり大差なさそうです。

ただプレイリストの登録とか操作感はだいぶGoogle Play Musicの方が良い感じですね。

邦楽のラインナップは

洋楽のラインナップは充実してるんだろうけど邦楽はどうなんでしょう。

ちょっと使ってみた感じでは決して少なくはないんだろうけど自分が良く聞くアーティストはあまりありませんでした。

ピンポイントで聞きたい曲はレンタルなり購入なりになりそうです。

エイベックス所属アーティストは比較的多いような気もします。

気になるレコメンド機能


一通り操作が分かった所でお気にリのアーティストや曲をどんどん選んでみてレコメンド機能を試してみました。

どうも「I'm feeling lucky」ラジオというのがレコメンド機能のようです。

選択する度に選曲が変わりますが、どうも選曲リストが洋楽のみか邦楽のみになるようです。

洋楽・邦楽のMIXとかにはならないのだろうか?

この辺はもうちょっと自分の好みの曲を登録していけば変わるのかもしれないので様子見です。

でレコメンド機能ですが個人的には結構良い感じです。

I'm feeling luckyのイメージ


スマホやPCに保管している曲も分析対象になっているんだろうかと思う選曲になったりします。

ぜひ欲しい機能


もしかしたらできるのかもしれないけどちょっと欲しい機能があります。

「I'm feeling lucky」でジャンルとかを選びたい


特に洋楽のオススメを選曲して欲しい時にかやたら邦楽の選曲が続いたりしてちょっと面倒です。

「I'm feeling lucky」で洋楽・邦楽やジャンルが選べれば捗るのに。

「(アーティスト名)のラジオ」を使うと近いことができました!捗ってます!


androidアプリでスリープ機能が欲しい


就寝前も良く音楽を聞くのでスリープ機能が欲しいところです。

ありそうな気もするんだけど探しても見つからない。

就寝用のプレイリストを作ればいいということなんだろうかな。

スリープタイマー機能追加されました

個人的になかなか良いです


正直Music Unlimitedもそこまで不満がなかったのでかなり満足しています。

細かい所では洋楽は全て英語表記にして欲しいとか邦楽をもっと充実させて欲しいとかもあるんですけどそんなことはいいんです。

通勤時の楽しみが増えました。

ソーシャル連携もちょっと試しましたがgoogle+だったらとても楽チンです。


一応投資ブログなのでチャートでものせてお茶を濁します。

Google株価推移


さすが世界的企業!ごくわずかとはいえ間接的に投資してるというのも感慨深いです。



テーマの近い記事