Netflix(ネットフリックス)は日本で流行るのだろうか

  22:00


今日から新しい動画配信サービス(Netflix)が開始するようです。

日本で動画配信サービスといえばhuluが有名ですがNetflixは日本で流行するのか、はたまたhuluを超えることができるのか無料体験期間があったのでちょっと試してみました。

Netflixってなに


動画配信サービスらしいことは分かったのですがそれ以外が謎だったのでちょっとwikipediaで確認してみました。

ネットフリックス(英: Netflix, Inc.、NASDAQ: NFLX)は、アメリカ合衆国のオンラインDVDレンタル及び映像ストリーミング配信事業会社。
本社はカリフォルニア州ロスガトスに置かれている。10万種類、延べ4200万枚のDVDを保有し、1,600万人の顧客を得ている。映像ストリーミング配信では、全世界で4,040万人(うち米国3,120万人)の加入者がいる(2013年9月現在)。

オンラインDVDレンタルと動画配信サービスをやっている会社のようです。

動画配信サービスの特徴としては

革新的レコメンド機能を搭載し、個人視聴履歴だけでなく、6500万人以上の会員を抱えるNetflixオリジナルのアルゴリズムを活用することで、世界各国ではユーザーの75%がレコメンド結果から視聴している 。

とありレコメンド機能がウリのようです。

レンタルショップにいって何借りようかと悩む層には便利な機能ですね。

無料体験してみました


クレジットカードの登録が必要ですが1ヶ月無料体験ができるということで早速登録。

せっかくなので[再生設定]を自動にして格安simでチャレンジしてみました。

[再生設定]を自動にするとNetflix側で自動調整により現在利用中のインターネット接続速度に合わせて利用可能な最高画質を提供してくれるとのことなのでなんとかなるでしょう。

格安simはocnモバイルoneの110MB/日コース、Netflixのスマホアプリからの視聴にチャレンジです。

格安simでは厳しかった


アプリ自体はサクサク動くし操作感もなかなか良いです。

とりあえず「THE有頂天ホテル」を選ぶと動画配信が開始しました。

で動画がはじまると思ったより普通に視聴できます。これは格安simでなんとかなるのかなと思っていたところ動画が時々とまりはじめました。

視聴し始めてからだいたい10分くらいなのかな?どうも110MB/日の通信制限を超えたようです。

さすがに200kbpsではちょっと厳しく、動画が時々止まってしまうので快適な視聴はちと厳しそうです。

まあ逆に言うと一日10分程度の視聴なら格安simでも大丈夫と言うべきか。

時間帯や場所にもよるんだろうけどちょっとした待ち合わせの時間にはちょうど良いかもしれませんね。

ちなみにwimax2+だと3GB制限が気になるものの快適に視聴できています。

流行るんでしょうかね


日本のモバイル通信事情だと無料wifiも少ないしパケット通信量の上限もあることからモバイル機器での視聴はそこまでは流行らないんじゃないかなと思います。

じゃあ家で動画配信サービスで映画を見るかというとDVDレンタルショップもそこらじゅうにあるのであえて月額定額制のサービスに加入するかどうかも微妙な気がします。

結局は特別なコンテンツがでてくるかモバイル通信事情が変わらないと広く普及しないのではないかと思っております。

あとイチオシのレコメンド機能ですがトルネ予約ランキングのようにアニメばかりオススメされないかも気になりますね。まあこれは大丈夫かな。


最後に投資ブログらしくNetflixのチャートでも。

Netflixの長期チャート

チャートも凄いですが-8%というのもなかなか凄いですね。

ともあれ1ヶ月は無料体験ができるのでいろいろ試してみたいと思います。


テーマの近い記事