スキップしてメイン コンテンツに移動

資産運用実践記録(2015年08月末)

2015年08月の資産運用記録

月末に荒れた展開になりましたが8月の資産運用の方はどんな感じになったのか見てみましょう。

まあ月初も荒れているようなんですけど。

リスク資産推移状況


「マネーフォワード」から直近6ヶ月のリスク資産の推移です。



なんか減ってるように見えますね。

現在、個別株投資からインデックス投資に移行している途中で個別株を少しづつ売却しているところなのです。

そのためリスク資産全体で減っているように見えますが投資信託だけで見るとそこそこ順調に積立が進んでいます。



積立ペースとしてはゆっくりしてますが結果オーライになりそうな感じもしてきましたよ。

一括投資が良いのか分割投資が良いのかは良く分かりませんが今後もボチボチ積み立てていこうと思います。

アセットアロケーション状況


8月末現在は以下のような感じです。

2015年08月アセットアロケーション

ファンド株式債券不動産純金
国内先進国新興国国内先進国新興国国内先進国新興国
目標配分5.0%35.0%15.0%4.0%10.0%10.0%3.0%8.0%5.0%5.0%
8月末4.5%37.2%14.4%3.5%11.5%9.2%2.7%7.8%4.3%4.9%
7月末4.1%35.2%13.8%3.8%12.3%9.9%2.9%8.4%4.7%5.1%

相変わらず大きな変化はないですがしばらくはできるだけ目標配分に近い状態で運用していこうかと思います。

主要アセットとの比較


現在のアセットアロケーションと主要アセットの8月の推移イメージも見てみましょう。

2015年08月指数推移イメージ


ほぼ全てのアセットが下落していますがまあこういう時もあるんでしょう。

純金が気持ちプラスとなっていますがこういうのが長期的に見ると分散効果として期待できるんでしょうかね。

コモディティはもう十分下がったのでそろそろ反発を期待したいところです。


暑かった夏も終わり少しづつ涼しくなってきました。

夏の終わりに寂しくなるのはなんなんでしょうかね。ちょっと感傷的になってしまいます。

さてブログの方ですが1ヶ月ちょっと続けてみて少しづつ書くのも慣れてきました。

いざはじめてみると案外続くものでネタを見つけては記事にしていますが知らないことが本当に多い。

でもまあ調べながら書いている間に少しづつ知識が増えていて、これはこれでなかなかタメになるなと思っています。

行動習慣は1ヶ月続けると習慣化するといわれていますがはたして習慣化したのかどうか!?

自分もどうなるのか楽しみです。