スキップしてメイン コンテンツに移動

バランスファンドの投資国別比率を比較してみた(株式編)

バランスファンドの国別比率

バランスファンドの価格変動の大きさは、結局は株式資産の割合に左右されるのだろうと思います。

そんな中、各バランスファンドにおいて株式資産の国別割合がどのようになっているのか少し気になったので調べてみました。

運用報告書や月次レポートを参考に主要な先進国・新興国についてファンド購入額に対する各国株式資産への投資比率を表にしてます。

並び順は日本(国内株式)への投資比率の降順にしてみました。


ファンドJPNUSAGBRFRAGERCANAUSCHNTPEKORINDRSABRAHKG
ニッセイ・インデックスバランスF(4資産均等)25.0%15.9%2.1%1.1%1.0%0.9%0.7%-------
SBI資産設計オープン(資産成長型)20.0%12.6%1.8%0.8%0.7%0.9%0.7%-------
野村インデックスF・内外7資産バランス・H型16.7%9.7%1.5%0.7%0.6%0.7%0.5%------0.2%
eMAXISバランス(8資産均等型)12.5%8.1%1.1%0.5%0.5%0.5%0.3%-1.5%1.8%0.9%0.9%1.0%2.8%
世界経済インデックスF(株式シフト型)7.5%24.5%4.0%1.9%1.7%1.9%1.4%2.8%3.2%3.7%1.9%2.0%2.6%1.2%
EXE-iグローバル中小型株式ファンド6.0%60.0%6.3%1.1%1.7%5.0%1.5%1.4%2.5%1.9%----
世界経済インデックスF5.0%16.3%2.7%1.2%1.2%1.2%1.0%1.8%2.1%2.5%1.3%1.3%1.7%0.8%
SMTインデックスバランス・オープン4.0%13.7%2.1%1.0%0.9%1.0%0.8%1.5%1.7%2.0%1.0%1.1%1.4%0.6%
世界経済インデックスF(債券シフト型)2.5%8.2%1.3%0.6%0.6%0.6%0.5%0.9%1.1%1.2%0.7%0.7%0.9%0.4%
野村インデックスF・海外5資産バランス-10.7%1.5%0.7%0.6%0.8%0.5%-1.9%2.4%1.1%1.2%1.9%4.5%
eMAXIS全世界株式インデックス-54.1%7.4%3.2%3.3%3.5%2.4%-1.4%1.6%0.8%0.8%1.0%3.6%

主な差異は日本、アメリカおよび一部新興国への比率でしょうか。
特に日本とその他の国々への投資比率について好みが分かれそうですね。

なお株式資産とその他資産との割合はバランスファンドの資産配分の方に大まかな割合をまとめてます。

また、あまり見慣れない略号もありますが以下の通りです。

略号国名
JPN日本
USAアメリカ
GBRイギリス
FRAフランス
GERドイツ
CANカナダ
AUSオーストラリア
CHN中国
TPE台湾
KOR韓国
INDインド
RSA南アフリカ
BRAブラジル
HKG香港





念のため何点か注意点です。

主要国のみ比較していますがバランスファンドによってはその他の国への投資比率が大きいものもあります。

また参考とする運用報告書や月次レポートの作成時期もバラついているので各数値はあくまで目安になります。

結局こちらも細かい所は最新の運用報告書や月次レポートを確認するのが手堅いということになります。

GDPや時価総額により変動するだろうバランスファンドもあるため新しい運用報告書が出たら時々更新してみようかなと思っています。