J-REITの利回りがこのところ少し良く見えてきた件

  0:00

J-REITの利回りについて

J-REIT指数が年初くらいからヒタスラ下げ続けているのですがおかげでわりと魅力的な投資対象になってきました。

投資信託または国内ETFでJ-REITへの追加投資を視野にいれていまのとこどんな感じなのか確認してみたいと思います。

ちなみにREITとは不動産投資信託のことで不動産収益を分配する金融商品でインデックスファンドなどの投資信託を通してビルオーナ気分をお手頃に味わえる商品になっております。

東証REIT指数チャートから下がりっぷりを確認


とりあえずどれくらい下がっているのか東証REIT指数を5年の期間で見てみました。

東証REIT指数の5年チャート


確かに今年入ってからは下がっているんだけど5年チャートで見ると上がっていると言った方が正しそうです。

ただちょっとチャートが崩れたような感じになっていますね。

下げ続けてきたとはいえ買いづらいといえば買いづらい感じだなあ。

運用利回りはどれくらい?


東京証券取引所のサイトでJ-REIT一覧から運用利回りを確認したところ年間予想利回りがだいたい3.0~6.0%くらい?

平均で約4.0%くらいになっているみたいです。

確かに悪くはなさそうですが不動産投資と考えるともうちょっと欲しい所でしょうか。

約4.0%ってどれくらい凄いのか


何かと比較しようかと思いましたが、いまどき年利約4.0%となるとあまり比較対象がないですね。

無理やり比較するとハンガリー10年国債が年利3.7%で比較的近いです。

ちなみにギリシャ10年国債が約9.0%くらい。

比較したところで年利4.0%がすごいのかすごくないのか良くわかりませんが、ハンガリーはEUの中で経済状況が良くないという話なのでやはりJ-REITの4.0%というのは凄いのでしょう。


ニッセイJ-REITファンドを少し買ってみようか…

正直なところ後もう一押しあるといいのですがこの辺からは少しづつ魅力的な投資先に見えてきます。

J-REITを投資信託で買うとすると信託報酬が低く換金時手数料が発生しないニッセイJ-REITインデックスファンドが良さそうです。

純資産総額も他ファンドと比べても少ないわけではないし他とくらべて信託報酬も低いので今後も安定した運用が期待できると思います。

J-REIT指数についてはここからは大きく下がらない気もするんですがちょっと情勢が不安定なのでまずは少しだけ投資してみたいと思います。

たまに不動産投資の電話勧誘があるんだなあ
不動産の用途もいろいろあります
eMAXISでいろいろなREITファンドが


テーマの近い記事