スキップしてメイン コンテンツに移動

利上げ見送りの影響は?今週の積立投資(2015/39週)


先週注目されていたFOMCですが結局は利上げ見送りになりました。

本当に年内利上げがあるのかなという感じになってきましたが、アメリカの利上げ時期と新興国通貨については当面関心が寄せられそうです。


主要アセットの価格変動は一頃よりは落ち着いた動きになっています。

国内株式は三角持ち合いのようにも見えるのでどちらに抜けるのか注目です。

しばらくこの辺で調整してくれるといいんですが。

最近気になっていること


私も良く購入しているバランスファンドですが、株式とリートでリバランスをするようなバランスファンドは本当に良い選択なんだろうかと気になり始めています。

キャピタルゲインを期待する資産とインカムゲインを期待する資産を価格変動でリバランスするというのは妥当なんでしょうかね?

もちろん株式もリートもキャピタルゲインとインカムゲインの両面があるのでおかしな話ではないんだろうけどちょっと違和感があります。

今週の積立投資


今週は投資信託の積立なし。

国内株式などが大きく下がったら国内ETFで購入予定ですが基本は様子見ということになりそうです。

ちなみに2015/38週と比べると+12,490円でした。