iシェアーズのTOPIX ETF等4ETFの基準価額が決まったようです

  20:57


明日に上場を控えたiシェアーズの4ETFについて日本取引所グループのサイトで基準価額や売買単位について発表がありました。

低コストに加えMSCI日本株最小分散ETFなど魅力的な4銘柄ですがどのような設定なのか見てみます。

基準価額など


新たに上場する銘柄はTOPIX ETF、Jリート ETF、日本株最小分散 ETF、ジャパン高配当利回り ETFの4ETFですが基準価額と売買単位は以下のような設定となっているようです。

コード銘柄名基準価額売買単位
1475iシェアーズ TOPIX ETF1,4951口
1476iシェアーズ Jリート ETF1,6991口
1477iシェアーズ MSCI 日本株最小分散 ETF1,6771口
1478iシェアーズ ジャパン高配当利回り ETF 1,8081口

どうも1口から購入が出来るようですね。

売買手数料の問題はありますが、これはとてもお手軽な感じです。




同種同等のETFと比べて


TOPIX、Jリート、高配当ETFは同等のETFが既に存在するので少し比べてみます。

まずTOPIXですが一番出来高の多い「TOPIX連動型上場投資信託[1306]」を含め10口からの設定となっており1口で設定されているETFは無いようです。

現在値も同じくらいのため購入するには最低でも1.5万円~になりますが、iシェアーズのTOPIX ETFは売買単位が1口からということでさらに扱いやすくなる感じでしょうか。

Jリートも高配当ETFも同様で、現在上場している同種同等のETFと比べて1/10程度の価額から購入できるようです。

投資信託ほどではないですが国内ETFもかなり少額から投資できるようになってきましたね。



低コストかつ少額からの投資も可ということで、後はどんな感じの運用状況となるか気になるところです。

既存のETFと比べてだいぶ魅力的に見えますし、運用状況も特に問題無いと思いますが状況を少し確認してから購入していきたいと思います。

これに続いて低コストの先進国や新興国への国内ETFも上場することを期待したいと思います。


テーマの近い記事