ブログをはじめてから100記事程書いてみて良かった事など

  13:37


さて、ブログを更新するかなと思いブログの管理画面に接続した所、どうもこの投稿が100記事目のようです。

自分にしては良く続いたものだなあと思いますが100記事は一つの節目だろうからブログを書いてみて良かったことなんかを書いておきたいと思います。

ブログをはじめて良かったこと


今のとこ続いている理由には良いと思うことがそこそこあるからなんですけどまず良かったこと・メリットっぽい事を書いてみます。

自分の考えの整理に良かった


日頃からボンヤリとモヤっと考えている事も結構多いのですが、ボンヤリ・モヤモヤしたままではなかなか文章になりません。

そのためネットなどでいろいろな情報を収集したり、イマイチ理解できてない事柄を調べたりすることで自分なりの考え方を整理することができました。

文章にするという機会がないと、ボンヤリとしたままだった事柄が整理できつつあるというのブログをはじめて良かった事の1つになります。

文を書く楽しさのようなモノ


はじめた事は1記事に数時間かかっていましたが、今では30分~1時間程度前後で書くことが出来るようになっています。

早く書くより内容の充実が大事なのですが、決めた時間や文字数で書くためにテーマのどの部分を足したり・増やしたりと考える行為は結構面白く、また少しは文章を書く能力も向上しているのかな?と思っております。

記事の文字数は1000~1500文字を目安にしているのですが、書いている中でこの辺の文字数もおおまかに分かるようになってきました。

ちなみに日本人が1分間で集中して読める平均文字数は400~600文字だそうなので1記事2~3分で読めるという感じですね。

妙な高揚感と達成感


ひとしきり文章を書いて内容をチェックして更新するわけですが、書いている時や更新ボタンを押す時、妙な高揚感や達成感があるのです。

何故かは良く分かりませんが、ブログを更新する過程でいろいろ新しい事を知る事が今のところ非日常的な事なのだからかもしれません。




ブログをはじめて大変だったこと


良かったことの方が多いのですが、少しは大変だった事もあるので書いておきます。

寝るのが少し遅くなった


最近では平日にブログ更新する場合、更新作業は1時間までとしているのですが、単純に1時間くらい寝るのが遅くなりました。

加えて横になっている時に記事にして見たい事などを思いつき、少しだけハイになることが多いため少し寝付きも悪くなったかな?という感じです。

ちょっとだけプレッシャーも


なんとなく細々とブログ更新を続けていますが100記事にもなると少しづつはアクセスも増えてくるようです。

間違いや・変な記載は無いように気をつけていますが、見られるというのは結構プレッシャーになりますね。

炎上などしないように気をつけ細々とやっていきたいと思います。



一旦の節目として100記事書いて特に良かったこと、大変だったことを整理しておきました。

開設時に考えてた方向性とはチョット違う感じのブログになってきていますが、続けてみるとなかなか面白いので今後もメインのテーマは2~3日に1記事程度は更新していきたいと思っています。

プラス毛色の違う記事も時々更新できていければいいなと思っています。

まあ2~3日に1記事とか時々とかいいながらも、暇を見つけてついつい更新しちゃうんですけどね。


テーマの近い記事