賢人による「資産運用に関するアドバイス」を見てみました

  21:50


ネットを見ていたところ、「ウォーレン・バフェット氏による資産運用アドバイス「ベスト6」」という記事がありました。

賢人によるアドバイスであり、これはもう間違いないだろうということで内容を見てみました。

アドバイスベスト6


バフェット氏の資産運用のアドバイスベスト6について引用すると以下のような内容となります。

1. 絶対に損をしない
2. 価値の高いものを安く手に入れる
3. 健全なマネー習慣を身につける
4. 多額の現金を用意しておく
5. 自分に投資する
6. 長期的目標を定める

「1」がいきなりアレですが”リスクの高い事は避けよう”という意味合いのようですね。

特別難しいアドバイスではなく、心がけ次第でなんとがなりそうなモノが多いようで良かったです。

この辺のアドバイスには注意していきたいところです。

アドバイス+4


この記事にはさらに元記事があるようですが、そちらには「10 Best Money Tips」と書かれています。

あと4つがなにかちょっとみたところ以下のようなアドバイスがありました。

・Avoid Debt, Especially Credit Card Debt
・Learn About Money
・Trust a Low-Cost Index Fund for Your Portfolio
・Give Back

元記事を見た感じでは「借金は避けよう」「資産管理を学ぼう」「低コストのインデックスファンドを活用しよう」「還元しよう」みたいな事が書かれているようです。(違ってるかもしれないけど)

アドバイスされても出来ないことは出来ないとして、出来ることは少しづつやっていく感じで行こうかなと思っております。


このアドバイスからも長期間運用を行う中で低コストのインデックスファンドのコスト差はとても優位だということなんだろうと感じました。

他にも自己投資や習慣、学びなど資産運用に限らずいろいろタメになるアドバイスではないかと思います。

これらのアドバイスを全て守れるかどうかはさておき、良い方向に活かせていけると良いですね。


テーマの近い記事