スキップしてメイン コンテンツに移動

資産運用実践記録(2016年01月末)


激動の1ヶ月が終わりました。

年初からこれでは先が思いやられるのですが、注文もある程度機械的に出来始めたので結構気楽な感じでした。

国内株価は月末にかけ大きく反発しましたが、こんなに短期間で調整が終わるのだろうかかと思いつつ2月を迎えることになりそうです。

主要アセットとの比較


1月末時点での主要アセットの価格変動イメージです。

コモディティ商品は純金など貴金属ETFだけでなく石油も保有し始めていますがしばらくは純金上場信託(現物国内保管型)[ETF:1540]を参考に作成しています。



前月と比べ株式資産は一斉に下落し新興国関連は下落が続いています。

債券資産・純金と国内リートがやや上昇でしょうか、このいうのを見ると分散投資をしておいて良かったのかなと思います。

純金資産はそろそろ下げ止まるんじゃないかなという願望を抱いています。

リスク資産推移状況


「マネーフォワード」から直近6ヶ月のリスク資産の推移です。


珍しく月の中頃に株式資産など購入したためちょっと変化がある感じですね。

とはいえやはり地味すぎるので、どうせ地味ならと次月からは以下のようなグラフに変更したいと思います。


マネーフォワードを使用し始めた2015年2月を基準とした資産総額の推移イメージでリスク資産と無リスク資産の割合を視覚的に確認したかったので色分けで区別しました。

リスク資産の運用がマイナスでも収入と支出の関係でプラスとなったり、その逆もあったりするのですが資産の推移という事で眺めていこうかと思っています。

まあリスク資産は現在マイナス推移なのですが。

マネーフォワードの推移についても今後見せ場があれば貼り付けてみたいと思っていますが、そういう見せ場は無いことを願っています。

アセットアロケーション状況


2016年1月末時点では以下のような感じになっています。

目安無リスク株式債券不動産コモディティ
リターンリスク国内先進国新興国国内先進国新興国国内先進国新興国
2016/01末1.1%2.2%85.5%5.0%4.3%1.3%0.3%0.9%1.0%0.3%0.5%0.2%0.8%
2015/12末1.1%1.7%89.1%0.7%4.4%1.3%0.4%1.2%0.9%0.4%0.6%0.3%0.7%
2015/11末1.3%1.9%87.4%0.8%5.0%1.6%0.5%1.5%1.0%0.5%0.8%0.3%0.6%
2015/10末1.2%1.8%88.0%1.3%4.5%1.5%0.4%1.2%1.0%0.4%0.8%0.4%0.5%
2015/09末1.2%1.8%88.2%1.5%4.2%1.5%0.4%1.2%0.9%0.4%0.8%0.4%0.5%
2015/08末1.1%1.6%89.7%0.5%3.8%1.5%0.4%1.2%0.9%0.3%0.8%0.4%0.5%
2015/07末1.1%1.6%89.5%0.4%3.7%1.5%0.4%1.3%1.0%0.3%0.9%0.5%0.5%

1月はいろいろ雑多に幅広く追加購入しましたが、比率でみると自分が思った程は変わってないのと国内株式に集中しすぎた感があります。

リターン変わらずリスク値だけ増えた格好ですが、あくまで参考程度ということでそこまで気にしなくても良いのかなとも思っています。

また、もう少し買っても良かったのではとも思いますが、またどこかで調整するのだろうからのんびり下がってくるのを待とうかと思います。


1月が終わりました

「1月は行く」というだけあり慌ただしく過ぎていったような印象です。

ついこの前に「開幕5連敗」みたいな記事を書いたような気がしますがもう1月が終わってしまいました。

「2月は逃げる」ということですが個人的にはバタバタせずに過ごせたらいいなと思っています。

ブログについて


今月前半は「リスク」について少しマジメに考えてたのですが途中から連敗記録や原油などのコモディティ商品に興味が逸れてしまいました。

まあ「リスク」なのですが改めて不安定な土台の上での考え方のように感じ、許容度云々はもとよりリスクを低く構えておくことが自分にはあっているんだなと再認識しました。

リスクに晒すのではなく、リスクを取るというのがやっぱり良いのでしょう。

資産運用に関係のない話


今月は旅行や音楽の感想のような記事をいくつか書きました。

流石にあまり読まれることはないのですが、運用関連の話ばかりだとちょっとダレることと、少しまとめるのに時間のかかる話が増えてきたことから今後は定期的に記事にしようと思います。

しばらくはGooglePlayMusicで気になる新譜などがあれば記事にしようかなと思っていますが、そんなに頻繁に気になるアルバムがある訳でもなく全く違う記事になるかもしれません。

まあ過去記事の焼き直しばかりでもつまらないので丁度いいのかなと考えています。

Chromebookは便利なんだろうか


ノートパソコンの調子が少し悪くなってきていて、場合によっては買い替えしないといけないかなと思っています。

最近はエクセルすら自宅では使わなくなってきていて、もうChrombookでいいんじゃないかとも思っているのですが使用感はどうなんでしょうかね。

今度、家電量販店にでも見に行ってみようかと思います。