各種データを一箇所に集めてみました

  0:00


ちょっとまとまった時間ができたので現在定期的に確認している情報などについて一箇所に集めてみました。

一般的に役に立つ情報なのかはちょっと分かりませんが少し整理をして一箇所にまとめたかったのです。

各種データについて


どんなデータがあるのかという所ですが、これまで月次で記事にしていたものが中心で、インデックスファンドの純資産総額や、国内ETFの分配金利回り、債券ファンドの最終利回りと為替の推移イメージなどになります。

正味な話役に立つのかなと思いつつも、いろいろなサイトや書籍などでファンドの純資産総額や金利、為替レートは定期的に確認した方が良いというのを見たことから眺める程度に見続けている感じです。

まあ全く役に立たないという訳ではないんでしょうけど。

一般的に役に立つかは未知数ですが


せっかくなのでヘッダの所のリンクボタンに「各種データ」というのを追加しておきました。

できるだけイメージで捉えやすいようにグラフで作成したのですが純資産総額などはファンド毎に差が大きくて分かり易いのかどうか微妙な感じに仕上がっています。

ただグラフについてはマウスクリックで数値が確認できるようになっているのでちょっと便利かもしれません。

改善できるようであれば見栄えなど良くしたい所ですが、なかなか難しそうだなと考えています。

各種データにまとめているので純資産総額や利回りなどに興味ある方は見てみて下さい。



月次のデータを探すのが面倒なのや、似たような記事が増えること、古いデータが残ってしまうことなどがあまり良くないなと思っていたので、今後は一箇所にまとめておいて時々更新していきたいと思います。

資産総額推移などは横並びで見てみると結構興味深い資産もあったりするので時々見る分にはわりと面白かったりします。

こういう情報を上手に資産運用に活かしていければいいんですけどなかなか難しいですね。


テーマの近い記事