スキップしてメイン コンテンツに移動

資産運用実践記録(2016年02月末)


「うるう年」で普段より1日多い2月が終わりました。

なんかバタバタしている間に3月になった感じですが振り返ってみるといろいろな事があったような気もします。

国内株価の方は相変わらず上にも下にも変動が大きかったですがあんまり気にならなくなってきましたね。

慣れって怖いです。

主要アセットとの比較


2月末時点での主要アセットの変動イメージです。



国内リートと純金を除き下落気味なんだろうか。

株式資産は勢い良く下がっていますねえ。特に新興国株式は1年近く下げ続けている感じです。

まあどこかで下げ止まる事でしょう。

リスク資産推移状況


2015年2月を基準としたリスク資産と無リスク資産の推移イメージです。



下がった所で少し追加で購入したので2月末時点では良い結果となっているようですね。

とはいえリスク資産については評価額で見るとマイナス推移でして、収入と支出の関係で今月はプラスになっている感じです。

来月はちょっと支出が多くなりそうなので節約することも考えないとダメだなあと思い始めています。

アセットアロケーション状況


2016年2月末時点では以下のような感じになっています。

目安無リスク株式債券不動産コモディティ
リターンリスク国内先進国新興国国内先進国新興国国内先進国新興国
2016/02末1.2%2.5%83.7%5.9%5.3%1.1%0.2%0.9%1.1%0.4%0.5%0.2%0.7%
2016/01末1.1%2.2%85.5%5.0%4.3%1.3%0.3%0.9%1.0%0.3%0.5%0.2%0.8%
2015/12末1.1%1.7%89.1%0.7%4.4%1.3%0.4%1.2%0.9%0.4%0.6%0.3%0.7%
2015/11末1.3%1.9%87.4%0.8%5.0%1.6%0.5%1.5%1.0%0.5%0.8%0.3%0.6%
2015/10末1.2%1.8%88.0%1.3%4.5%1.5%0.4%1.2%1.0%0.4%0.8%0.4%0.5%
2015/09末1.2%1.8%88.2%1.5%4.2%1.5%0.4%1.2%0.9%0.4%0.8%0.4%0.5%
2015/08末1.1%1.6%89.7%0.5%3.8%1.5%0.4%1.2%0.9%0.3%0.8%0.4%0.5%
2015/07末1.1%1.6%89.5%0.4%3.7%1.5%0.4%1.3%1.0%0.3%0.9%0.5%0.5%

少しづつリスク資産の比率は増えてきてる感じです。

こんな感じで、適当な利回り水準の時に買い足していければいいんですがそんなにうまくいくんでしょうかね。

基本的にはリスクは低めで運用していきたいなと思っています。


2月が終わりました

今月はこれといって目新しい発見もなく基本ブログに手を加えるという事をしてたような感じですね。

ブログについて


今月はこまごまとした気になったこと調べたりしてました。

そんな中、ブログイメージを修正する方法がだいぶ分かってきたので本題そっちのけで修正作業をしてた感じです。

運用関連については、いくつか記事にして整理しておきたい内容があるのですが相変わらずなかなかまとまらない感じです。

まあのんびりやっていきます。

「Resources」というスマホゲームはじめました


ちょっとマイナーなのかもしれませんが「Resources」というスマホ(アンドロイド)ゲームをやりはじめました。

位置情報を利用したゲームなのですが、資源を採掘し他のプレイヤーと資源を売買し工場や施設を拡張するというだけで、これといったゴールはないのですが個人の遊び方次第でいろいろ楽しめる要素がある感じですね。

ゲーム内で資源のトレードなんかもできるので、トレード好きな人はそういった遊び方もできるのかも?

ただ残念なことに日本語化されていないので、ちょっととっつきにくいかもしれません。

ゲームの枠組みは比較的単純なので、それなりに迷わず進められるしオススメなのですが、電池の消耗が激しいです。

ちなみに現在のランキングが4,500くらいで、いろいろヤリクリが大変になってきつつあります。