スキップしてメイン コンテンツに移動

資産運用実践記録(2016年03月末)


年度末ということで月末にかけとても忙しかった3月が終わりました。

いろいろあり来週中盤くらいまではバタバタした感じが続きそうですが運用の方は特にすることもなさそうなのでほったらかしています。

と思っていたら4月初日に国内株価が結構下がったようで、来月は購入機会があるのかもしれません。

主要アセットとの比較


3月末時点での主要アセットの変動イメージです。



3月は全体的に上昇しているようですね。

新興国株式も少し持ち直したようで、ここからどうなるんだろうかという所でしょうか。

リスク資産推移状況


2015年2月を基準としたリスク資産と無リスク資産の推移イメージです。
今月も収支の関係でプラスとなっています。

リスク資産は4月1日の終値で計算したことからやや減っていますが、長い目でみれば誤差なんだろうということでそのままにしときます。

アセットアロケーション状況


2016年3月末時点では以下のような感じになっています。

目安無リスク株式債券不動産コモディティ
リターンリスク国内先進国新興国国内先進国新興国国内先進国新興国
2016/03末1.1%2.4%84.6%5.3%5.2%1.2%0.2%0.9%0.9%0.4%0.5%0.2%0.6%
2016/02末1.2%2.5%83.7%5.9%5.3%1.1%0.2%0.9%1.1%0.4%0.5%0.2%0.7%
2016/01末1.1%2.2%85.5%5.0%4.3%1.3%0.3%0.9%1.0%0.3%0.5%0.2%0.8%
2015/12末1.1%1.7%89.1%0.7%4.4%1.3%0.4%1.2%0.9%0.4%0.6%0.3%0.7%
2015/11末1.3%1.9%87.4%0.8%5.0%1.6%0.5%1.5%1.0%0.5%0.8%0.3%0.6%
2015/10末1.2%1.8%88.0%1.3%4.5%1.5%0.4%1.2%1.0%0.4%0.8%0.4%0.5%
2015/09末1.2%1.8%88.2%1.5%4.2%1.5%0.4%1.2%0.9%0.4%0.8%0.4%0.5%
2015/08末1.1%1.6%89.7%0.5%3.8%1.5%0.4%1.2%0.9%0.3%0.8%0.4%0.5%
2015/07末1.1%1.6%89.5%0.4%3.7%1.5%0.4%1.3%1.0%0.3%0.9%0.5%0.5%

今月は売買しなかったこともあり、あまり変化はない感じです。

リスクは低めで運用していこうと思っているものの、あまり変化がないのもちょっと退屈ですね。


3月が終わりました

今月は年度末でバタバタしててあまり暇がない感じでした。

資産運用に関してはいろいろ考えがまとまってきたのか、あまり気になることも減ってきた感じで、また気長にのんびりやっていけばいいかという心境になってきています。

まだまだ整理してないことも多いだろうから、そのうち気になることも出てくる事でしょう。

一方で節約について考えてみるとまだまだ節約の余地も効果も大きそうで、また暇ができたらいろいろ調べてみようかなと思っているところです。

直近では「ランチパスポート」などを知ったのですがうまく活用できれば大きな節約に繋がるのかもしれないなと思っています。

資産運用で資産を増やす事も大事ですが、日々の支出を減らす事はもっと大事なんでしょうね。

ともあれエイプリルフールという事ですが、良い小ネタも考えつかない有様でして、とりあえず目先のイベントを消化していこうかと思っております。