Blogspot ドメインのブログ(Blogger)が4月末にHTTPS化するだと…

  23:00


このブログで利用しているブログサービス(Blogger)ですが、簡単にHTTPS化できるようだったので、今年の2月末頃に興味本位でHTTPS化を行ってみました。

実際にやってみて良かったナと思う事は殆どないのですが4月末に全てのBlogspotドメインに適用される予定のようですね。

HTTPS化は時代の流れなのか移行を開始するサイトが少しづつ増えているような気もします。

4月末にリリース予定とのこと


ちょっと前からBloggerのダッシュボード上に以下のようなメッセージが表示されていました。

Blogspot ドメインのブログの訪問者は全員、https://<your-blog>.blogspot.com にアクセスすれば暗号化された接続でブログを閲覧できるようになります。ブログを参照する既存のリンクやブックマークも引き続き動作します。この変更に伴い、[HTTPS の使用] 設定は廃止され、お客様のブログでは常に HTTPS バージョンが利用できるようになります。

どうも[HTTPSの使用]の設定箇所は廃止されBlogspotドメインのブログは全てHTTPSバージョンが利用できるようになるようです。

勢いでHTTPS化を行ったものの良く分からない事がいくつかあって、時間がある時に元の設定に戻そうとしていたのですが、これは元に戻れなくなりそうです。

HTTPS化したものの良く分からなかった事


2月末頃にHTTPS化した時、コンテンツ修正をいろいろ行ってブログ参照はあまり問題がなさそうな感じになっていますが、いくつか分からなかった事がありました。

単純な設定ミスの可能性などもありますが分からないものは仕方ない。

HTTPSサイトのインデックス数が増えない


設定変更後、HTTPサイトとHTTPSサイトについてSearch Console上でインデックス数を確認していたのですがHTTPSサイト側は殆ど増えませんでした。

「殆ど」というのが微妙で全く増えない訳ではなくって10~30くらいの間で増減しているような感じでした。

sitemap.xmlの登録はどうすれば良いのか


設定変更でHTTPS化を行ってみたものの、自動的に作成されるsitemap.xmlはHTTPS用となっていないようで、そのままではHTTPS用として使用できないようでした。

まあ小さいブログサイトなので必要ないかと思い未登録で運用しているのですが、いろいろ調べてみたもののどのように登録するのが良いのか結局分からずじまいでした。

とまあHTTPSでのアクセスはほぼなかったのですが、HTTPでの閲覧には支障なさそうだしどうしようかなと思っていたところ、4月末に設定自体が廃止ということで、それならそのままにしとこうかと思います。


興味本位で十分な下調べもせず設定をいじるといろいろ面倒事が出てくるのですが、勉強になることも多いのでついやってしまいます。

またBloggerのHTTPS設定についてはネットでも情報が少ないので4月末のリリース後に、いろいろな情報が出てくるといいなと思っています。

しかしもう少し早くリリース情報が出てればHTTPS化は様子見してたんだけどな...


テーマの近い記事