「純銀上場信託[ETF:1542]」が少し買われているようです

  21:52


魔除け程度に保有している純銀資産ですが昨日くらいから少し買われはじめているようです。

実需の買いという話もありますが急に買われている理由がイマイチが分からないですね。

とりあえず現在保有している「純銀上場信託(現物国内保管型)[ETF:1542]」の様子をちょっと見ておきます。

「純銀上場信託[ETF:1542]」を保有しています


純銀資産を投資信託やETFで保有しようとした場合、あまり選択肢がないのですが、現在は「純銀上場信託[ETF:1542]」で少しだけ保有しています。

あまりこだわりがあるわけではないのですが、少額から購入できることと、裏付けとなる現物資産を国内に保有している所が良いですね。

ちなみに信託報酬は0.5%(税抜)となっています。

資産は幅広く分散投資した方が良いのだろうということで保有していますが、最近はコモディティまでは不要かもしれないなと思い始めたりしています。

昨日から急に買われている様子


理由が良く分かりませんが昨日から「純銀上場信託[ETF:1542]」が急に買われはじめているようです。

今年入ってからの価格と出来高をグラフイメージにしてみますと。

と急に出来高が増えてきているようですね。

2010年頃からのもう少し長い期間で見てみると以下のようなイメージでした。

純銀の需要は工業用の需要が多いようですが、随分と長い間下落傾向のようなのでそろそろ上昇傾向になっても良いんじゃないかなとも思います。

とりあえず株式資産との相関は低い傾向にあるようなので分散効果に期待しつつ当面保有しておこうかと思います。


コモディティ資産はいつ売却するのが良いのか悩ましいのですが、純銀資産についてはここ最近の状況でようやくプラス圏になったので記念に記事にしておきます。

そうこうしていると急に下がって明日にもマイナス圏になるのかもしれませんが、時々様子を見ておこうかと思っています。

長い期間で見て価格が低い水準で推移している時にコツコツ積立するのは意外と良いのかもしれませんね。


テーマの近い記事