第34回SBI債が明日より販売開始するようですが

  20:42


明日5/25(水)の16時から第34回SBI債が販売開始するようです。

現在、生活防衛資金とやらの位置付けで一定額になるまで個人向け国債(変動・10年)を少しずつ購入しています。

個人向け国債の利率はしばらく最低利率(年0.05%)が続きそうなので今月分はSBI債にしておきたい所ですが販売開始時間からみてちょっと厳しそうですね。

販売開始時間が16時開始だとか、しかも先着順とか。

第34回SBI債


多分、販売開始時間的に私は購入できそうにないのですが第34回SBI債の概要をSBIネット証券のサイトで確認したところ主だった内容は以下のようになっていました。

発行体 :SBIホールディングス株式会社
期間  :約2年
格付け :BBB(R&I)
年率  :0.70%(税引前)
申込単位:額面10万円以上、10万円単位
償還日 :2018/6/7
利払日 :年2回 6/7、12/7
発行額 :200億円

ネットのみの申込みで申込み期間は2016/5/25(水)16:00~2016/6/3(金)14:00、申込み上限金額は設定されていないようです。

16時開始というのはアレ


個人向け国債(変動・10年)の利率があまりに低い事もあり最低単位の10万円分くらいでも購入しておきたいですが、この時間帯だとサラリーマンでは開始と同時に申し込むのが厳しそうです。

また明日は帰りが遅くなる見込みなので、もう少し遅い時間でもどうにもならなそうだということで、今回は見送ることにしておきます。

腹いせに、という訳でもありませんがSBIネット証券のサイトで「夜勝つキャンペーン」という総額100万円相当の豪華商品が当たる(かもしれない)アンケートがやってたので、アンケートに答えておきました。

とりあえず「パナソニック ロボット掃除機 MCRS200K」狙い、Amazonでみたところ8万円前後の商品のようです。

こちらも当たらない見込みです。




そんなこんなで今月も引き続き個人向け国債(変動・10年)を購入することになりそうです。

なんだかんだで生活防衛資金の位置付けで購入している個人向け国債もそろそろ十分かなという額になってきたので、今度どうするか決めとこうかと思っています。

まあしばらくは定額購入を続けても良いのかもしれないなとも思っていますが。


テーマの近い記事