スキップしてメイン コンテンツに移動

資産運用実践記録(2016年04月末)


世間的にはゴールデンウィーク真っ只中ですが、4月が終わったので運用状況を記録しときます。

なんかこの頃は月末前後に株価が大きく動く事が多くないですかね?気のせいだろうか。

主要アセットとの比較


4月末時点での主要アセットの変動イメージです。



国内リートと国内債券は堅調、それ以外は軟調な感じでしょうか。

国内リートは4月末に少し売却しましたが、当面上昇するんでしょうかね。

リスク資産推移状況


2015年2月を基準としたリスク資産と無リスク資産の推移イメージです。

リスク資産に大きな変動がなければ、現在の生活スタイルで収支的にはあまり問題がなさそうです。

リスク資産比率が低いので推移状況も地味だけど大きく減らさないように慎重にいきましょうか。

アセットアロケーション状況


2016年4月末時点では以下のような感じになっています。

目安無リスク株式債券不動産コモディティ
リターンリスク国内先進国新興国国内先進国新興国国内先進国新興国
2016/04末1.1%2.4%84.4%5.5%5.1%1.2%0.2%0.9%0.9%0.4%0.5%0.2%0.7%
2016/03末1.1%2.4%84.6%5.3%5.2%1.2%0.2%0.9%0.9%0.4%0.5%0.2%0.6%
2016/02末1.2%2.5%83.7%5.9%5.3%1.1%0.2%0.9%1.1%0.4%0.5%0.2%0.7%
2016/01末1.1%2.2%85.5%5.0%4.3%1.3%0.3%0.9%1.0%0.3%0.5%0.2%0.8%
2015/12末1.1%1.7%89.1%0.7%4.4%1.3%0.4%1.2%0.9%0.4%0.6%0.3%0.7%
2015/11末1.3%1.9%87.4%0.8%5.0%1.6%0.5%1.5%1.0%0.5%0.8%0.3%0.6%
2015/10末1.2%1.8%88.0%1.3%4.5%1.5%0.4%1.2%1.0%0.4%0.8%0.4%0.5%
2015/09末1.2%1.8%88.2%1.5%4.2%1.5%0.4%1.2%0.9%0.4%0.8%0.4%0.5%
2015/08末1.1%1.6%89.7%0.5%3.8%1.5%0.4%1.2%0.9%0.3%0.8%0.4%0.5%
2015/07末1.1%1.6%89.5%0.4%3.7%1.5%0.4%1.3%1.0%0.3%0.9%0.5%0.5%

4月はそこそこ売買したような気もしたのですが、価格が下がった資産の購入と価格が上がった資産を売却しただけなので比率はほぼ代わり映えしない感じです。

リスク資産の比率を無理に上げる必要もないのですが、ちょっと低すぎるのかもしれないなとも思ったりもしています。

まあしばらく探り探りいくことにしていますが、あまりにも変化がなさすぎてこれは四半期更新くらいで丁度いいのかもしれないなとも思っています。


4月が終わりました

4月が終わったというよりゴールデンウィークが始まりました。

自分も10連休にはならなかったけど前半は京都へ観光に行ってきました。

まあ時期的なモノもあってどこいっても人が多かったのですが国内旅行もいいですね、ほぼ日帰りだったことを除けばですが。

明日からは6連休でこちらは帰省も兼ねてゆっくりできそうです。

そういえば「投資に前向きな企業ETF」がついに新規上場するようですね。

新たに2つのETFが上場するようですがどのような内容のETFなのか連休中の暇なときに見てみようかと思っています。

とりあえず連休はゆっくりしようかと思っています。