スキップしてメイン コンテンツに移動

資産運用実践記録(2016年05月末)


なんか暑い日が続いていますが、5月が終わったので運用状況を記録しておきます。

どうも消費増税が延期となったようで、これでまた当分不安定な状況が続くのかもしれません。

主要アセットの比較


5月末時点での主要アセットの変動イメージです。



ザックリとしたイメージでは全体的に軟調になってきているような感じでしょうか。

個人的には5月は純金資産などを中心に購入したのですがコモディティ資産は変動が大きい事もあり程々にしておこうと思っています。

リスク資産推移状況


2015年2月を基準としたリスク資産と無リスク資産の推移イメージです。



今月はゴールデンウィークの出費などもあり、若干減少しています。

まあほぼ横這いだし6月はボーナス月だしとりあえず良しという感じです。

必要な時にはあまり気にせず消費していくのが良いのでしょう。

アセットアロケーション状況


2016年5月末時点では以下のような感じになっています。

目安無リスク株式債券不動産コモディティ
リターンリスク国内先進国新興国国内先進国新興国国内先進国新興国
2016/05末1.1%2.4%83.9%5.5%5.2%1.1%0.3%0.9%0.9%0.4%0.5%0.2%1.1%
2016/04末1.1%2.4%84.4%5.5%5.1%1.2%0.2%0.9%0.9%0.4%0.5%0.2%0.7%
2016/03末1.1%2.4%84.6%5.3%5.2%1.2%0.2%0.9%0.9%0.4%0.5%0.2%0.6%
2016/02末1.2%2.5%83.7%5.9%5.3%1.1%0.2%0.9%1.1%0.4%0.5%0.2%0.7%
2016/01末1.1%2.2%85.5%5.0%4.3%1.3%0.3%0.9%1.0%0.3%0.5%0.2%0.8%
2015/12末1.1%1.7%89.1%0.7%4.4%1.3%0.4%1.2%0.9%0.4%0.6%0.3%0.7%
2015/11末1.3%1.9%87.4%0.8%5.0%1.6%0.5%1.5%1.0%0.5%0.8%0.3%0.6%
2015/10末1.2%1.8%88.0%1.3%4.5%1.5%0.4%1.2%1.0%0.4%0.8%0.4%0.5%
2015/09末1.2%1.8%88.2%1.5%4.2%1.5%0.4%1.2%0.9%0.4%0.8%0.4%0.5%
2015/08末1.1%1.6%89.7%0.5%3.8%1.5%0.4%1.2%0.9%0.3%0.8%0.4%0.5%
2015/07末1.1%1.6%89.5%0.4%3.7%1.5%0.4%1.3%1.0%0.3%0.9%0.5%0.5%

ほぼ変わっておらず、コモディティ資産のみ若干増えた感じで他は特に代わり映えなしです。

6月は現金資産の比率が増える見込みなのですが何か消費に回してみようかなとも思っています。


5月が終わりました

5月末のサミットでリーマンショック級の危機と言ったとか言わないとかという話ですが、事実がどうであれこんな話がニュースになると積極的にリスク資産に投資しずらいなあという感じです。

もともと慎重に考えていただけに、株価が下落すれば少しづつ売買していく予定ですが、少し売買を控える個人投資家は増えるのかもしれませんね。

まあ、どの道先の事は分からないのでマイペースで運用していきたいと思っています。

そんな事より個人的には職場環境が少し変わるので、そちらの方で少しバタバタしそうな感じです。

噂では少し忙しいトコロだと聞いているのですが、あんまり忙しいのは避けたいものですがどうなることか。

少しブログの更新が不安定になるかもしれませんが、こちらもマイペースでやってこうかなと思っています。