スキップしてメイン コンテンツに移動

最近のポートフォリオ状況について(2016年06月)


近頃は株価なども下がっているようだし前回からしばらく経ったしということで、現在のポートフォリオについて再確認しときます。

整理してみると相変わらずアレな感じですね、とてもオススメ出来ないな。

ポートフォリオについて


現在のポートフォリオについては以下のような感じになっています。


分類銘柄リターンリスク
株式ニッセイTOPIXインデックスF-21.32%21.38%
株式ニッセイ外国株式インデックスファンド-17.21%20.42%
株式eMAXIS新興国株式インデックス-20.26%23.67%
債券ニッセイ外国債券インデックスファンド-9.86%7.35%
バランスeMAXIS全世界株式インデックス-17.73%20.42%
バランスeMAXISバランス(8資産均等型)-9.37%12.17%
バランスSMTインデックスバランス・オープン-13.07%13.50%
バランス世界経済インデックスF(債券シフト型)-11.78%9.91%
バランスEXE-iグローバルREITファンド-8.85%17.41%
バランスEXE-iグローバル中小型株式ファンド-16.05%19.52%
株式(ETF)(NEXT FUNDS)東証REIT指数連動型上場投信4.98%11.36%
株式(ETF)(NEXT FUNDS)野村日本株高配当70連動型ETF-23.48%18.86%
株式(ETF)MAXIS 海外株式(MSCIコクサイ)上場投信-19.59%18.69%
株式(ETF)iシェアーズ米国高配当株ETF(MS配当F)-6.35%16.88%
株式(ETF)SPDR S&P500 ETF-15.41%21.08%
株式(ETF)(NEXT FUNDS)タイ株式指数連動型上場投信-16.26%16.40%
株式(ETF)(NEXT FUNDS)マレーシアKLCI連動型上場投信-23.42%28.01%
債券(ETF)iS新興国債券ETF(BARC Local EM国債コア)-16.55%17.05%
リート(ETF)MAXIS Jリート上場投信4.42%11.68%
リート(ETF)iシェアーズ米国不動産株ETF(ダウ米不動産)-8.21%14.71%
コモディティ(ETF)純金上場信託(現物国内保管型)0.47%11.39%
コモディティ(ETF)純銀上場信託(現物国内保管型)0.70%18.08%
コモディティ(ETF)(NEXT FUNDS)NOMURA原油インデックス上場-36.71%37.15%

あまり参考にはなりませんが目安程度に、直近1年のリターンとリスク値についても載せときます。

最近はETFのみ売買していますが初期に購入したファンドもそのまま保有しているのでちょっと保有銘柄が多いです。

またインバース型ETFも時々保有していますが長期間保有する予定はないので除外しています。

ちょっと銘柄を減らしたいなあとも思っていますが、まあこれといって問題もないのでしばらく保有し続けそうです。

また1年前と比べるとどの資産クラスも結構なマイナスリターンとなっているようですが、個人的なところではファンドはそこそこマイナス、ETFはだいたいプラマイゼロといったような感じでしょうか。

まあとりあえず今後も運用コストや運用状況が個人的に許容できる銘柄については加えていってもいいのかなと思っています。

各資産クラスについて


以下、現時点での各資産毎の考えなどです。

前回からあまり変わっていない気もします?

株式資産


こちらは高配当ETFを中心に購入していく予定です。

もう「(NEXT FUNDS)野村日本株高配当70連動型ETF」と「iシェアーズ米国高配当株ETF(MS配当F)」に絞っていこうかなと思っていますが良く気移りするのでどうなることやら。

債券資産


先進国債券はファンド、新興国債券は「iS新興国債券ETF(BARC Local EM国債コア)」を購入していく予定です。

国内債券は個人国債変動10年で良いかと思っています。

債券資産については一定量保有していこうかと思っています。

リート資産


近頃は特に保有しなくても良いかなとも思い始めていますが、資産を分散しておくことは大事なんだろうということで今後も機会があれば国内ETFで購入する予定です。

でも先進国リートが中心になりそうですね。

利回り水準が良くなればまた買い足ししたいと思っています。

コモディティ


伝統的なアセットと相関が低いということで今後も購入予定です。

前回からは原油ETFが増えちゃっていますがまあ少額だしこういうのもアリでしょう。

価格が低くなったらまた購入したいと思っています。

バランスファンド


最近は特に購入を予定していません。

とはいっても相対的にリスク値も抑えられており、ほったらかしで良いというのはやっぱり魅力的ですね。

長く続ける事を考えると良い選択肢なんだろうと思ったりはします。


良いモノからも悪いモノからも参考になる事はあるんだろうということで、現時点のポートフォリオを記録しときました。

整理するたびにいろいろ思う所はあるんですけどね。

もうちょっと銘柄減らした方が良いかと思うんだけど、これでも結構減らした後なんですよ。

まあ銘柄数が多いと面倒に感じる人とそうでも無い人に分かれるかもしれませんが、その辺は好きにやればいいんじゃないかと個人的には思います。

また資産クラスによっては1年前と比べると結構下がっているんですが、資産価格などは上がったり下がったりするものなので一定期間で切り取るとこんな時もあるんでしょう。

次回更新する時はもうちょっとスッキリしているといいなとも思っております。

まあしばらくは無理かな。