資産運用実践記録(2016年07月末)

  0:00


7月も終わりが近づいたので運用状況を記録しておきます。

衆院選、追加緩和、ポケモンgoなどいろいろあった訳ですが最終的に仕事がバタバタしてきてて、しかも夏バテ気味になってます。

国内株式の変動は相変わらず大きいですがもう慣れてしまった感じであまり驚かなくなってきましたね。

主要アセットの比較


7月末時点での主要アセットの変動イメージです。

今月から、少しまじめに運用を開始した2015年2月を起点としたグラフイメージに変更しました。

こう見ると開始時期としては微妙な感じでしょうか?多くの資産クラスが10%~20%程度下落している感じですね。

とりあえずリスク資産低めにしてたのが結果的に良かった感じですかね。

まあ後から見ると結構面白いものです。

リスク資産推移状況


こちらも2015年2月を基準としたリスク資産と無リスク資産の推移イメージです。

今月は珍しくリスク資産を多めに購入しました。

とりあえず目安としていたリスク資産20%をちょっと超えた比率となり一安心。

リスクを取らなすぎるのも良くないそうなので20%を下限として意識していこうかなと思っています。

ちょっと仕事が忙しかったですが、おかげで収支バランスも結果的に良い感じになりました。

もう少し暇があるといいんですが。

アセットアロケーション状況


こちらも今月からリスク資産の比率を円グラフにする事にしました。


リスク資産内の比率だけ見ると国内と先進国株式多め、その他の資産クラスは気持ち程度となっていますね。

新興国債券はもう少し比率を上げようかと思っています。

リスク低めにしておけば細かな比率はそこまで気にしなくても良いかなと思っているんで、個別資産クラスの比率はそこまで気にしていません。

「MyIndex」でチェックしてみたところリスク値が15.4%、無リスク資産を含めた場合はリスク値3.3%程度となっているようです。

まあこれくらいだったら安全でしょうかね。


7月ももう終わりですね。

日銀が追加緩和を決定したということですが、期待ハズレだったのかなんなのか知りませんが円高が進んでいるようです。

緩和もいつまで続けるんだろうかと思っていますが、いつまでも続くかもしれないので少しづつ外貨など海外資産を増やしていこうかなとも思っています。

また最近は暇を見つけてはポケモンgoをやっていたのですが月末にかけ急に仕事が忙しくなったのと同時に冷めてしまいました。

もう少し対人要素が面白くなったら再開してみようかと思っています。

どうでもいい話ですがいまのとこ一番強化できたポケモンをアップしときます。なかなかレアは出ませんねえ。



そういやブログを書き始めてから2度目の7月だったんですが1年前くらいの記事を見てみると誤字なんかが多いのは置いといて、随分と運用に関する考え方が変わって来ているように感じます。

ちょっと難しく考えすぎてたというか細かい事を気にし過ぎていたような気がしますね。

良いか悪いか分かりませんが最近は随分と大雑把になってきているのかなと思っていますが、極端にリスクを取らなければそんな感じでもいいんだろうなと思っています。

まあ誤字などは暇を見て修正していかないとなと思っておりますが、とりあえず夏休みが待ち遠しい日々です。


テーマの近い記事