ブログ収入で資産形成はできるのだろうか

  0:00


ブログ飯などという言葉もあるようですが、ネットなどを見ていると人気ブログなどは結構なブログ収入があるようです。

そういった人気ブログなんかは置いといて、ごく普通の地味なブログでも一年くらい続けてみると小遣い程度にはなるみたいですね。

はたしてブログ収入をコツコツ積立なんかすると資産形成出来るんだろうか。

ブログ収入はどこから


ブログ収入といってもいくつかの仕組みがあるんですがだいたいはGoogle Adsenseなどで広告を掲載し広告収入を得る方法とAmazonアソシエイトプログラムなどで何かの商品を紹介して紹介報酬を得る方法が中心になるんでしょうか。

このブログでは紹介報酬が発生する商品を紹介することはあまり無いので、ほぼ広告収入だけになりますが、広告収入はアクセス数次第なのでうちのような零細ブログは地味な金額になっています。

ちなみに紹介報酬もサイドバーに掲載しているリンクから商品が購入された事も数回あり、ちょっとだけブログ収入になったりします。

年単位で考えると、ちょっとした小遣い程度の収入は得られるのかもしれませんね。

なにかしら運用してみようか


仮にも資産運用ブログということで、このブログ収入を元に少し投資してみようかと幾つか方法を考えてみることに。

資産運用一任サービス


近頃話題の「楽ラップ」「THEO(テオ)」などで運用を一任するのも良さそうですが、これらのサービスは10万円からということで、うちのブログでは敷居が高そうです。

残念ながら候補から外れます。

投資信託


近頃の投資信託は500円から積立が出来る事もあり真っ当に考えると打倒な選択でしょうかね。

500円だったら時々積立できそうだし良い運用方法です。

外貨積立


最近興味をもっている外貨積立ですが一部サービスを活用すると1通貨から定期積立も出来るようで、こういったサービスを利用するのも良さそうです。

ごく少額からでも可能なので収入額から考えると悪くないかもしれません。

とりあえずお試しということで外貨積立で初めてみようかと思います。

番外:広告を出す


広告収入で得た収入を元に広告を行う事でアクセスアップを狙い広告収入増を図るというのも面白そうです。

ただアクセス数が増えると面倒事が増える事もあるようなので、地味にブログ運営を行なうのが良さそうですね。


ブログも始めてから1年くらいになりましたが1NZドルを超えるブログ収入を得る日もたまにあり、これは丁度良いかと地味に外貨積立なんぞをやってみようと思います。

真っ当に投資信託で積立するのが良さそうですが、やってみないと分からない事もあるので少し積立してから改めて考えるとしましょう。

まあ時間当たりで考えると悲惨なんだけど、気分転換や趣味(?)と考えたら悪くない収入だと思いますので、興味のある方はブログを初めてみると良いかもしれませんよ。


テーマの近い記事