「レバレッジ付き定期外貨取引」というサービスがあるらしい

  22:11

ちょっと前から外貨預金などをするのもどうなんだろうかといろいろ調べていたんですが「レバレッジ付き定期外貨取引」というサービスがあるようです。

レバレッジを効かせた外貨取引というと為替証拠金取引(FX)が思い浮かぶんですが、ちょっと変わったサービスなんでしょうかね。

2016年10月15日(土)より「積立FX」という商品名に変更したようです

レバレッジ付き定期外貨取引


サービスについて調べてみたところSBIFXトレード社のサービスのようで、定期的に外貨を購入することができるサービスのようです。

少額から外貨を定期的に購入する事が出来るようで、

  • 1通貨単位から購入できる
  • 設定した周期で定期的に自動購入できる
  • 1~3倍のレバレッジが設定できる

といった特徴があるようですね。

毎日でも毎週、毎月でも1通貨単位から定期購入設定ができるとのことで、少額から外貨の積立ができるようなイメージでしょうかね。

しかし1通貨単位から購入できるというのはちょっと驚きました。

外貨預金とドルコスト平均法


外貨預金は為替リスクを伴うので定期的に購入するによってリスクを抑えることが出来そうです。

銀行などで定期的に外貨の購入を行う場合はかなりの手間になるし、そもそもの手数料が高くなってしまいがちです。

そう考えると1通貨単位からという少額で定期購入できるのは、なかなか便利なサービスなのかもしれません。

「レバレッジ付き」の部分を利用するかどうかはリスクを考えて判断することになりそうですが、ちょっと試してみたい所です。


資産の一部を外貨で保有しといた方が良いのかなと思ってたところ、少し興味深いサービスが見つかりました。

通常の為替証拠金取引(FX)と比べると手数料に当たるスプレッドが若干大きいようですが、それでも銀行での手数料と比べると随分と低く抑える事が出来そうですね。

「SBIFXトレード」の口座は開設していないので口座開設が少し億劫だけど、実際に利用してみないと分からない所もありちょっと口座開設も考えてみたいと思っております。

しかし1通貨から手軽に外貨が取引できるんですね。


テーマの近い記事