資産運用実践記録(2016年08月末)

  18:14


8月も終わりましたので運用状況を記録しておきます。

急に国内株式が堅調になり日経平均株価も17,000円台目前となってきたようです。

これといって上昇しているという実感もないのですがこのまま堅調に推移するといいなと思っております。

運用記録の簡単な説明

主要アセットの比較


2015年2月を起点とした8月末時点での主要アセットの変動イメージです。


こうして見ると前月末と比べてあまり上昇していなくて株式資産以外は微妙に下落しているようですね。

全体的には横ばいのようで、開始時期を起点に見てみると国内債券以外はほぼマイナス圏となっているようです。

結果的には一括で投資してなくて良かったのかなあとも思っています。

リスク資産推移状況


こちらも2015年2月を基準としたリスク資産と無リスク資産の推移イメージです。

夏休みの出費でどうなってるのかと思っていましたがほぼ横ばいで一安心。

ただ一部カード支払の引き落としが次月に回っているので9月はちょっと心配なんですけどね。

とりあえず収支バランスを気にしつつやっていかないとダメですね。

節約も少し力を入れていこうかと。

アセットアロケーション状況


先月とほぼ変わってません。


「MyIndex」でチェックしてみたところリスク値が15.4%、無リスク資産を含めた場合はリスク値3.4%程度となっているようです。

しばらくは変わり映えしない円グラフが続きそうです。

外貨積立状況


先月から外貨積立のような事を始めてみたんですがせっかくなので月次で記録を残してみようかと。

初期資金10万円に預株(貸株)収入を含めた雑多な収入(セルフバック、ブログ収入など)を地味に積立ながらロマン枠として少しリスクを取りつつ運用しようかと思っています。(主な積立エンジンはセルフバックですけど)

[8月末時点]
資産評価額 :126,311円
証拠金維持率:    846%

[内訳]
2,597米ドル
1,342豪ドル

少しやってみて米ドルだけで良かったかなと思っていますがもうしばらく米ドルと豪ドルでやっていこうかと考えてます。

ちなみに外貨積立分については総資産から切り離して管理しています。

また8月分として17,130円追加で積立予定です。


8月が終わりました。

ということは夏も終わったんだろうということで少し寂しい気持ちになってしまいます。

少しどうなるのかなと思ってた為替の推移ですが円高もひと段落したかもしれないという感じで9月からは安定した推移になればいいんだけどと思っています。

話は変わって夏休み期間で少し時間があったので当ブログの表示速度があがらないかと少しブログをいじったりしてました。

無料ブログということもありいじれない所も多いのですが、実は微妙に表示速度が速くなっているんですね。

まあどうでも良い話なんですけど、もし気が付いた人がいたら凄いなと感心します。

また今月は前から少し興味のあった「にほんブログ村」に参加してみました。

「株 中長期投資」カテゴリなどに参加していますがランキングなどがなかなか面白いですね。

記事下にブログ村へのリンクを用意しておけば2,3人くらいは見て貰えるかなと思ってたのですが、どうも2,3人くらいは見て貰ってるようですね。

2,3人/日というと地味な感じもしますが現時点でIN/OUTランキングともに10位前後になっておりちょっと驚いています。

「株 中長期投資」ランキングということで中長期投資に関連したブログがランキング形式で表示されるのでお暇な方は見てみて下さい。

まだ暑い日々が続いているので引き続き体調には気をつけましょう。

資産運用実践記録(2016年07月末)


テーマの近い記事