資産運用実践記録(2016年09月末)

  18:00

9月も終わりましたので例によって運用状況を記録しておきます。

日経平均株価も17,000台を超えそうな超えなさそうな感じで推移していますが国内株式資産以外の各資産はこの1ヶ月どんな感じで推移していたんでしょうかね。

日々の変動はそこそこあるものの1ヶ月単位で見てみるとあまり動いていないという事は良くあることです。

運用記録の簡単な説明

主要アセットの比較


2015年2月を起点とした主要アセットの変動イメージです。
海外リートがやや下落している事意外は他に目立った変動はない感じでしょうか。

月単位でみると大きな動きはない感じです。

リスク資産推移状況


こちらも2015年2月を基準としたリスク資産と無リスク資産の推移イメージです。
出費が多かったので若干減っているんですが、ほぼ変わらずという感じなんで良いでしょう。

リスク資産の比率は23%くらいなんですが、これくらいの比率だと資産全体の変動はほとんどなく運用状況としてはかなり地味な感じですね。

アセットアロケーション状況


相変わらずほぼ変わっていません。
「MyIndex」でチェックしてみたところリスク値が15.0%、無リスク資産を含めた場合はリスク値3.4%程度となっています。

こちらも先月と殆ど変わらず、地味なんだけどこんな感じで無理なく続くのが一番いいんだろうと思っています。

ほんと地味ですがw

外貨積立状況


[9月末時点]
資産評価額 :137,436円(前月比-6,005)
証拠金維持率:860%

[内訳]
2,759米ドル(+162)
1,545豪ドル(+203)

引き続きボチボチやっているんですが、為替はレバレッジをかけると変動も大きくてこれは確かに射幸心を煽るんだろうなと思ったりもしますが、結局は証拠金維持率を時々チェックするだけになってきました。

1ドル95円程度の円高になるとかという話もチラホラ出てきているようなので少し慎重に、でもリスクも取りつつこちらはやっていこうかなと思っています。

9月分として11,599円追加積立で、10月は149,035円からの開始です。

9月が終わりました。

最近になってようやく涼しくなってきたんですが、台風というか天気が不安定な日が続いているような気がします。

ここ最近はめっきり株価の変動が気にならなくなってきて、こんなんでも少しは進歩しているのかもしれないなあと思ったりします。

単純に祝日なんかが多く他の事に興味が逸れてただけという話もあるんですが、それはそれで健全な事なんでしょう。

話は変わって本ブログは地味に「Amazonアソシエイト・プログラム」に参加しているんですが、ブログ開始から1年ちょっと経った今年9月、初めて商品が売れたようです。(しかも3つ)

まさかの「高級トイレットペーパー(5,400円)」と思ったんですが流石に高級トイレットペーパーではないんですけど、これはこれでやっぱり嬉しいものですね。

まあ1年も続けているとこういう事もあるんだなと思いつつ今月もボチボチやっていこうかなと思っております。

また今週の「売買メモ」は運用記録とタイミングが被ったのでお休みに。

  • MXS外株 (ETF:1550)
  • iS新興国債券(ETF:1362)

をちょっとづつ購入しています。

資産運用実践記録(2016年08月末)


テーマの近い記事