「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2016」に投票いたしました

  21:50

11月1日より投票期間となっていたんですが「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2016」に投票いたしました。

個人的には昨年に続き2回目の投票になるんですが、今年はギリギリまでどれに投票しようか悩みましたが、当面投資を継続するだろうと思っている以下のファンド・ETFに投票しました。

  • NEXT FUNDS 日本株高配当70連動型上場投信
  • <購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド

昨年は少し幅広く選び過ぎた感があるので、今年は保有している銘柄から恐らく今後も継続して保有していくだろうと思っている2銘柄を選んでいます。

「NEXT FUNDS 日本株高配当70連動型上場投信」は流動性に難があり、「ニッセイ外国株式インデックスファンド」はベンチマークとの連動に課題が出ましたが、そういった課題が今後クリアされていくと良いなと思っております。


今年は近頃まで円高が進んでいたり株価が軟調だったりしていたんですが、そういった背景が投票結果に影響してくるのか、昨年同様の低コストのインデックスファンドが評価されるのか興味深い所です。

結果発表は2017年1月ということですが、今年も魅力的なファンドがいくつも登場していますのでどのような結果になるのか楽しみです。

また今回はファンドの投票意外にもアンケートが2つあり、いろいろな投信ブロガーの面白いアイデアが見られるといいなと思っております。

さて、きちんと投票できただろうか。


テーマの近い記事