米大統領選挙の結果に驚く

  22:55

注目の米大統領選挙だったんですが結果はトランプ候補の勝利に終わったようです。

こんなの結果を見るまでもないだろうと思って日中はあまり気にしていなかったので結果を見たときにはとても驚きました。

国内株価、為替ともに大きく動いていたようで意外な結果だったということなんでしょうかね。

僅差という訳でもない?


とりあえず選挙結果を見てみたんですがトランプ候補が勝つとしても僅差になるのかと思っていたところ、思ったより差がでたんだないう印象です。

Googleでの開票結果を引用しますと以下のような結果となったようですね。


事前の支持率もあんまあてにならなかったようです。

気になる経済政策は?


昨日とはうってかわって共和党の経済政策について簡単に確認してみることに。

昨日と同じくJETRO(日本貿易振興機構)のサイトで2016年米国(アメリカ)大統領選挙の動向に関する情報から経済政策を確認してみたところ「法人税率の引き下げ」など減税を中心とした政策が中心となっているようです。

ただ共和党の主流派とも対立しているようなので党の政策より個人の発言を振り返って見てみる方が良いのかもしれません。

さて、どんな発言をしていたのかなと以下のサイトなどいくつかのサイトを見てみたんですが…

トランプ氏語録=米大統領選

今更ながら凄い事を言っていますね、最後だけ同じ人?と思うような発言ですが。

個人的には予想と違った結果となりとても驚きましたが、今回の選挙結果により今後様々な変化が出てくるんでしょうね。

どうも若い世代の支持が高かったようですが、どこの国も若い世代の閉塞感は想像以上に大きいという事なのかもしれません。

当面は為替を中心に変動が大きい日々が続くんだろうと思いますが、世界の経済にとって良い変化が起きるといいなと期待しながら細々と資産運用を続けていこうかなと思っております。


テーマの近い記事