「東証マネ部!」でETFでの資産運用が少し身近に!

  22:17

個人的にはETFでの資産運用もお手軽で便利だと思っているんですが、国内ETFでは一部の銘柄を除き活発な取引がされているとはいえない状況なのかと思っています。

そんな中、日本取引所グループが「東証マネ部」というETFを活用した資産運用方法などを紹介するサイトを開設したようですね。

ETFの利用拡大に向けてなかなか力が入っている感じです。

東証マネ部!


まだ開設したてのようですが取りあえずサイトを見てみました。

東証マネ部!

とりあえずどのようなサイトなんだろうという所ですが、サイト説明として以下のような記載がありました。

「東証 マネ部!」は、身近なお金の話から、プロが教える資産形成のノウハウまでわかりやすく解説し、加えて、ETFを活用した資産形成法も紹介するサイトです。

資産形成のノウハウなどを詳細するサイトはたくさんあるんですが、サイトの運用元が運用元だけに、かなりタメになる情報が期待できそうです。

とりあえず新着記事を見てみると・・・・
  • 注目度急上昇中の投資信託「ETF]って何?
  • 今日からはじめよう!スマート女子のマネ活
  • 「乙女のお財布」と「ETF」
など、これはなかなか幅広いテーマを取り扱っていきそうな予感がします。

ETFの活用は広がっていくのか?


いざ資産運用を始めようとしても、現状ではETFを活用しようと思う個人投資家はそんなにいないだろうし、そもそもETFって何か知らない人も多いのかもしれません。

そんな背景もあってか、かなりゆるいETFの説明動画も用意されていました。


2分ちょいの動画ですが分かりやすいETFの紹介動画で、まだ視聴回数は45回なんですがこれから多くの資産運用を始める個人投資家の目に触れるといいなという感じですね。


少しゆるめのサイトなんですが、とっつきやすい記事も多く自分も勉強を兼ねて時々見てこうと思っています。

現在いくつかのETFを保有しているんですが、出来高があまり多くない銘柄もあるのでこういったサイトをキッカケに利用が広がるといいなと思います。

しかし結構ユルイ感じなんだなあ。


テーマの近い記事