スキップしてメイン コンテンツに移動

最近のポートフォリオ状況について(2016年12月)

また前回よりしばらく経って状況も様変わりしたのでメモ程度記録しておきます。

前回と比べると多少はスッキリした感じだけど、もう少し整理した方が良さそうな感じですねえ。

ポートフォリオについて


現在のポートフォリオについては以下のような感じになっています。


分類銘柄リターンリスク
株式(ETF)TOPIX連動型上場投資信託7.04%19.85%
株式(ETF)(NEXT FUNDS)野村日本株高配当70連動型ETF11.63%20.01%
株式(ETF)MAXIS 海外株式(MSCIコクサイ)上場投信9.60%20.08%
株式(ETF)SPDR S&P500 ETF15.27%21.44%
株式(ETF)iシェアーズ米国高配当株ETF(MS配当F)13.26%14.99%
株式(ETF)(NEXT FUNDS)タイ株式指数連動型上場投信7.13%11.28%
株式(ETF)(NEXT FUNDS)マレーシアKLCI連動型上場投信-7.28%16.92%
債券(ETF)iS新興国債券ETF(Local EM国債コア)1.27%12.71%
コモディティ(ETF)純金上場信託(現物国内保管型)-1.65%6.32%
コモディティ(ETF)純銀上場信託(現物国内保管型)8.75%18.35%
コモディティ(ETF)(NEXT FUNDS)NOMURA原油インデックス上場16.37%40.44%
投資信託投信工房6.80%17.00%

おおよその目安程度に直近1年のリターンとリスク値も載せておきます。

ついにバランスファンドを手放して投信信託については投信工房に集約し終わりました。

いくつかのETFも売却して、投信工房へ集約していこうかと考えているんですが、この辺はノンビリやっていこうかと思っています。

前回と比べると


前回9月と比べると一番の違いは、バランスファンドを全て売却して投信工房へ集約した所でしょうか。

ちなみに投信工房では現時点では以下のような配分にしていて、銘柄数でいうと微妙に増えていたりするんですが、随分と状況が分かりやすくなった気がします。


当面は、俗に言うコア・サテライト運用のコア部分を投信工房にサテライト部分をいくつかのETFにしていこうかと思っています。

コア部分の投信工房ですが、現在9つの銘柄で構成していてSMT日本株配当貴族SMT米国株配当貴族も組入れてみました。

現時点では新興国株式と国内債券は組入れていないのですが、比率調整や銘柄追加は柔軟にできるので新興国株式はどこかで組入れるかもしれません?

「TOPIX投(ETF:1306)」、「MXS外株(ETF:1550)」などいくつかのETFも投信工房へ集約予定で、それ以外はサテライト運用っぽく扱っていこうかと思っております。


初期にあまり考えずいろいろな銘柄を買ったこともあって一時は収集つくんだろうかと思った頃もあったんですが、なんとなくスッキリしてきました。

スッキリとさせたい一方で魅力的なETFやファンドも今後出てくるだろうと思うのでボチボチと組入れながらやっていければなと思っています。