年の瀬に「楽天日本株4.3倍ブル」の状況に驚く

  22:12

12月に入っても株価の方は堅調に推移していて、日経平均株価は今日で8日続伸とのことです。

引き続き円安・株高が続いている訳ですが、年初に驚いた「楽天日本株4.3倍ブル」が近頃は凄い上昇を見せているようなので1年ぶりに様子を見てみました。

「凄い上昇」といっても保有はしていないんですけどね。

ここ6ヶ月で+80%超とか


ファンド自体は「株式市場全体の日々の値動きの概ね4.3倍程度となることを目指して運用を行う」というファンドになり信託報酬も含めたコストも低いわけではないのですが、ブルベア型のファンドは人気があり最近の株価上昇も手伝ってか本日時点の販売金額ランキング(SBI証券)1位となっているようです。

とりあえずここ3カ月の価格推移イメージは以下のような感じとなっていました。

ここ3カ月では+76%、6ヶ月で+88%ということで、価格推移イメージを見ても、その激しさに驚きます。

大きなリスクを取って大きなリターンを狙うということなんだと思いますが、うまくいけば・・・という感じなんでしょうかね。

逆もあるわけで


うまくいけば大きなリターンが得られますが逆もあるということで、年初の価格推移イメージもついでに見ておきます。

丁度一年くらい前の年初は下落がなかなか止まらなかったこともあり、今回と反対の意味で驚いたんだったなあと少し思い返したりしながら、1年が過ぎる速さにも少しだけ驚きました。


ブルベア型については個人的には投資信託で購入はしないですが、相変わらず人気で需要もあるようですね。

日経平均株価はおおむね1年前の水準に戻ってきましたが日本株4.3倍ブルの基準価格は随分と低くなっているようで、やはり4.3倍だけあってか減価も大きいなという感じです。

しかし今日で日経平均株価も8日連続上昇ということで連続記録をどこまで伸ばすのか少し注目しつつ、これだけ株価が上がると保有ETFの整理も兼ねて少し売却しておこうかなと思ったりもします。


テーマの近い記事