ビットコインの値動きがなかなか激しい

  20:34

ニュースにもなっていましたがビットコインが一時20%近く急落していたようです。

一方でここ2週間で40%強値上がりして過去最高値を記録したなどど上下に激しい値動きをしているようですが、そもそもビットコインってどんな値動きをしているんだろうかとちょっと見てみる事に。

しかし20%急落というのはなかなか激しいな。

ビットコインの値動き


仮想通貨やら暗号通貨やらビットコインという名前は良く耳にするもののどのような値動きをしているのやらあまり馴染みもないのですが、wikipediaなどを見てみると通貨記号はBTC(やXBT)で表されるようです。

ということでビットコイン円のここ3ヶ月程のチャートイメージを確認してみると…

ここ2日程、下落幅が大きいものの3ヶ月の期間で見ると随分と上昇しているようです。

昨年12月下旬以降にビットコインを買った場合は少々マイナスになっている感じでしょうかね?

とりあえずもう少し長い期間で見た方が良さそうなのでここ2年くらいの期間で見てみる事に。

思いのほか上昇しているなという印象です。

ついでに仮想「通貨」ということで、ここ2年のドル円との推移イメージを比べてみると。

変動率が全く違うのであんまり比較にならないとはいえ随分推移イメージが違う印象です。

とりあえず値動きの激しいビットコインですが、今後さらに普及が進んで新たな通貨となるんでしょうかね。

急落したということで少し買ってみようかなとも思ったけど、正直良く分からないということもありもう少し調べてから改めて考えてみることに。

普及が進みいろいろなシーンで通貨を利用できるようになれば使ってみたいなと思っていますが、資産分散という意味ではどうなんでしょうかね?インフレ対策には悪くないという話もありますが。

いずれにしても今のところは変動が大きいようなので少額投資が良いかもしれないなという印象です。

まあ、そんなこんなでビットコインの急落を横目に少しだけ下落したドル円を地味に売買していこうかと思っております。


テーマの近い記事