資産運用実践記録(2017年02月末)

  22:16

2月も終わりましたので今月もメモ程度運用状況を記録しておきます。

トランプ大統領の演説を受けて3月はいい感じで始まったようで、しばらくは株価も堅調に推移するのかなと思っています。

まあ良い時も悪い時もボチボチやっていくしかないのですが。

運用記録の簡単な説明

主要アセットの比較


2015年2月を起点とした主要アセットの推移イメージです。

前月と比べ全体的に上昇してるんですが、その中でも株式資産クラスは調子良いようです。

また新興国関連は引き続き上昇しているようですが、記録を始めた2年前と比べるとまだまだマイナス圏で推移している感じですね。

リスク資産推移状況


こちらも2015年2月を起点としたリスク資産と無リスク資産の推移イメージ。
ほぼ横ばいで変化がありません。2月はそんなに支出が多かった印象もないのですが少しサイフの紐が緩んでいたのもかもしれないな。

3月は少し気を付けとこうと思います。

アセットアロケーション状況


先月に引き続き投信工房の運用状況を見てみます。


微妙な変化があるものの先月と殆ど変わらない感じで、新興国株式に少し割り振りしようかと思いつつ今月も比率を変更せずに終わりました。

比率の変更は簡単に出来るので保有中のETFの整理と合わせてどこかで比率を変更しようかなと考えています。

外貨積立状況


相変わらず少額で細々と続けています。

かれこれ半年くらい経過したワケなんですが、日々の変動はそこそこありつつも月単位ではそこまで変化ありませんね。

今月は9,270円積立で、3月は246,722円からの開始です。


2月が終わりました。

2月は少し忙しくてもう終わったのかという印象なんですが、そもそも日数が少ないから終わるのも早いわけなんですよね。身の回りでインフルエンザが流行してしまい一時はどうなる事かと思っていたんですが、どうにか平常運転になってきました。

さて資産運用の方は、忙しさも手伝ってか少し保有中のETFを整理しておきたいなという気持ちが強くなっていていくつかのETFを売却している所です。

特に米国株式などはまだまだ上昇しそうで、もう少し保有しておこうかと思ったりもする訳ですが、どこかで売却することになるNISA保有分については3月中に売却しておこうかと思っています。

まあとりあえず、そろそろ本格的に花粉症に悩まされる頃でして、少し憂鬱ではあるんですが引き続きノンビリ運用していきたいと思っています。

資産運用実践記録(2017年01月末)


テーマの近い記事