関連記事などBloggerのカスタマイズを久々にやってみた

  17:00

もう少しブログを小奇麗にしたいなと思い前回のカスタマイズに引き続きブログ周りを少しいじってみました。(約半年ぶり)

Bloggerはカスタマイズの自由度が高いんですが、参考情報がなかなか見つからないのは相変わらずですね。

とりあえず変更内容と参考記事を整理しておくことにします。

関連記事を設置する


見ている記事と似たテーマの記事を記事下にリスト表示などしておくと、ブログを見に来た人にとっては地味に便利なんだろうと思いますが、関連記事を都度編集するのは大変だということもあり世の中にはいくつかのプラグインがあります。

Bloggerでもいくつかプラグインはあるんですが、うちのブログみたいに画像が無い記事も多くてタイトル名だけでリスト表示したい場合ってなかなか良いプラグインが見つからなかったのでいろいろと調べてみた所以下のような記事がありました。

Bloggerで関連記事を追加する方法

ある程度スクリプトの知識が必要ですが、ラベルが複数あった場合でもそれぞれのラベルが付与された記事を設定した数だけ関連記事として表示することができますね。

またこの方法だと外部スクリプトを使用しないので表示速度もはやく、ある程度スクリプトの内容が分かるようであれば細かなカスタマイズができる所が良いですね。

見栄えなど少々手を加えてこんな感じになりました。


ラベル名は表示しないようにカスタマイズしたんですが複数のラベルを付けている記事だとそれぞれのラベルに関連した記事が更新日順に表示されます。

過去記事を更新したりすると同じラベルの記事の関連記事として上位に表示されるので割と便利だと思っています。

ラベル複数の場合は同じ記事がリストに表示されることもあるんですがこの辺は仕方なしでしょうかね?関連記事のプラグインなどはいくつか試してはみたもののテキストリンクのみの場合だとこの方法が今のところシックリきています。

ちなみに、ほとんどの記事にアイキャッチ画像を使っているんだったらBloggerだとMilliardが表示がキレイでおススメです。

関連記事のリンクを分かりやすく


どうにか関連記事を表示できるようになったんですがパッと見どれがリンクなのかわからない場合もありそうだという事で、以下の記事を参考にリンク部分を分かりやすくしてみました。

メニューリストのリンク部をブロック化

リストのリンク部分をブロック化してリンクだという事を分かりやすくする感じですね。


フォーカス時の背景色はもう少し映える色にした方がいいかもしれないので、少し使いながら見直してみたいと思っています。

とりあえずワンカラムでシンプルに!もう少し使い勝手が良くなればいいなといった所で細かな調整は暇を見つけてやっていきましょうかね。

スマホだとだいぶ見やすくなってきたかもしれないな、と感じております。


またいくつかブログ周りの変更を行ったので忘れても良いように記事にしておきました。

WordPressなどでは当たり前のような機能もBloggerではなかなか無かったりするんですが、少し手を加えればだいたいの事は出来る感じですね。

手間暇をかける事が面倒な人とそうでない人には分かれそうですが、自分は多分後者なのでまた気になった所が出てきたらカスタマイズをしてみようかと思っています。

しかしシンプルなのはいいんですが、味気ないなと思う事もあっておしゃれなタイルレイアウトにできないかなと少し実験してみたりもしています。

まあBloggerのカスタマイズは文字サイズや配色など、いじり出すときりがないんですが暇つぶしには丁度良い感じです。


テーマの近い記事