せっかくなので「moneby(マネビー)」でポートフォリオを確認してみた

  21:18

最近、新興国株式の比率を少し増やそうかなと思ったりしていたんですが野村アセットマネジメントから資産ポートフォリオを提案するスマートフォンアプリが新たに登場したようです。

例によって簡単な質問に答える事で投資家にあったポートフォリオを提案するロボアドバイザーサービスなんですがどんな感じのポートフォリオが提案されるんでしょうかね。

moneby


ニュースリリース資料を見てみると「マネー」と「学び(マナビ)」を組み合わせて「moneby(マネビー)」と命名されたようです。

どうもウェブサービスではなくてスマートフォン向けのアプリなんですが以下のような機能があるようですね。

  • Funds Roboの機能
  • 日経平均、NYダウを予想するゲーム機能
  • アプリユーザ向けの掲示板
  • 投資初心者向けのコンテンツ

ということでポートフォリオ提案はFunds Roboと同等の機能のようです。

掲示版や投資初心者向けのコンテンツは良いとしてゲーム機能なんかもあるんですね。

とりあえずダウンロードして試してみました。

どんなポートフォリオが提案されるのか


7つの簡単な質問に回答することでポートフォリオが提案されるのですがニュースリリース資料に書かれていた通りFunds Roboと同じ内容のようですね。

スマホアプリなので操作感は良いのですが結果についてはPCからウェブで見た方が分かりやすい感じです。

ちなみに結果はこんな感じでヘッジ有・無含めてかなり細かいポートフォリオが提案されました。(ウェブでのポートフォリオ提案画面)

まあポートフォリオの提案機能のみ使う場合はウェブで利用する感じで良さそうです。

その他の機能は掲示板やゲーム機能ですが、気になるのはゲーム機能ですかね?こちらもせっかくなのでゲーム機能を試してみました。


とりあえず「上げ予想」で。当たりが続くといい事あるのかな?


提案されたポートフォリオはちょっと細かすぎるかなと思ったりもするんですが、投資対象にしたくない資産クラスを選択したりもできるのでその辺はお好みでという所なのかもしれません。

投資初心者向けという意味では提案ポートフォリオはもう少しシンプルでも良いように思いますがどの資産クラスが上昇するか予測は難しいので幅広く、ということなんでしょう。

とりあえず新興国株式の比率を少し上げようかと考えています。


テーマの近い記事