資産運用実践記録(2017年05月末)

  22:07

5月が終わりましたので、またメモ程度に運用状況を記録しておきます。

世の中いろいろあった筈なんですが、自分も少しいろいろあり雰囲気程度しか掴めていません!

とりあえず運用状況は簡単にチェックしておいた方が良さそうなので簡易に見てみたいと思います。

主要アセットの比較

2015年2月を起点とした主要アセットの推移イメージです。

意外にも株式資産を中心に堅調に推移したようです。日経平均で見ると2万円台間近といった感じで6月中には超えてきそうな感じになってきたんでしょうかね。

とりあえず引き続き緩やかに上昇していけばいいなといった所です。

リスク資産推移状況

こちらも2015年2月を起点としたリスク資産と無リスク資産の推移イメージです。

ゴールデンウィークでそこそこ支出があったものの、以降は殆ど支出機会が無かったため辛うじてプラスとなったようです。

しばらくは良くも悪くもあまり大きな支出は無い予定なので、まあ似たような推移をしていくのかなと思っています。

アセットアロケーション状況(投信工房)と外貨積立状況の様子は今月はお休み。どちらも大きな変化は無い感じです。


5月が終わりました。

身の回りで色々な事が一度に起こってしまい大変な状況だったんですが、少しづつ落ち着いてきたので月次の状況確認だけ簡単にしておくことにしました。

思った通り1ヶ月程度では大した変化はなくリスクを抑えた分散投資というのは気楽だなと思ったりしています。時々少し手間をかけてチェックして行くのもなかなか面白いんですが、まあ余計な事はあまりしない方が良のかもしれませんね。

とりあえずもう少し身の回りが落ち着いたらブログの方も時々更新していこうと思っています。

どうも最近は少額投資が色々話題になっているみたいですね!?そんなにニーズがあるんだろうかな。


テーマの近い記事