資産運用実践記録(2017年07月末)

  21:45

7月も終わになりますので今月もメモ程度に運用記録を残しておきます。

株価はあまり変わりない感じでしょうか?相変わらず上がったり下がったりを繰り返しているようですね。

主要アセットの比較


2015年2月を起点とした主要アセットの推移イメージです。

相変わらず新興国株式が上昇を続けていますね・・・国内ETFで保有している分は一部売却しておこうかと少し考え中です。

その他の資産クラスは概ね横ばいといった感じでしょうか。

リスク資産推移状況


こちらも同期間のリスク資産と無リスク資産の推移イメージです。
今月は特に変化がないんですが、大きく減ることが無ければ良いので問題ない感じです。

8月も帰省などで少し出費がかさむので少し節約を意識しておいた方が良さそうだなという程度で、ある程度ゆるくやってこうかなと思っています。

アセットアロケーション状況


今月もコア部分として運用中の投信工房の状況を見ておきましょう。

結局7月は通常の積立程度でしたが比率含め前月と変わり映えがありません。

何もしなくていい反面、少し退屈な感じはあるんですが最近は気楽で良いなと思い始めています。長い期間運用を続けることを考えるとこの楽さは助かりますね。


7月も終わり8月になりますね。

10月に向けて本業が少しバタバタするのと、そこまで興味深いブログネタも無い日々が続いていますが、そろそろ保有資産の整理やら今年のNISA枠やら考えていこうかと思っています。

最近は為替が少し円高に推移しているんでしょうかね?7月は少しドルを積み立てしたくらいで投資信託については定期積立にお任せしているだけで終わりました。

新興国株がそこそこ上昇していますが、もともとリスク資産はそこまで高い比率を保有しているわけではないのでそのまま保有を続けるか一部売却するか少し考え中です。

まあ特に売却する理由もないので8月も特に大きく手を加えることなく過ごすのかもしれないなあと思いながら、ある種ホッタラカシにできるようになってきたのは少し成長したのかもしれないなと思ったりしております。


テーマの近い記事