資産運用実践記録(2017年09月末)

  20:53

9月も終わりましたので今月もメモ程度に運用記録を残しておきます。

日経平均株価も2万円台に戻ってきていますが、年末に向けてどう推移していくんでしょうかね?

主要アセットの比較

運用を始めた2015年2月を起点とした主要アセットの推移イメージです。
相変わらず株式資産は好調に推移しています。

最近は月1回ザックリとした状況しか確認しなくなってきましたが、当分この調子で推移して欲しいものです。

リスク資産推移状況

こちらも同期間のリスク資産と無リスク資産の推移イメージです。
相変わらず変わり映えはしませんが、急激な増減が無ければ良いという考えなので問題なしですね。今月はいろいろあり少し支出が嵩みそうなので少しだけ注意しておかないとなといった感じです。

アセットアロケーション状況

現時点の大まかなアセットアロケーションの状況です。

先々月まで自動積立で運用していましたが先月から一部手動での積立に変更しました。

正直どちらでも大きな違いは無いと思っていて、まあ気分的なものなのですぐに自動積立に戻すかもしれません。少し時間に余裕が出きてきたので気分転換みたいなものでしょうか?



9月が終わりました。

今年も残り3ヵ月になりますが、今年もNISA枠が後少し残っていて残りをどうするか考えています。まあ無理に使い切る必要もないし恐らく今年も枠を余す事になるんだろうけど期限があるせいか個人的にはなかなか有効に活用できてないですね。

来年からは新制度が出来ることもあり、個人的な扱いや位置づけを改めて考えないといけないなとは思いつつもいまいち決め手がなくて少し悩みそうです。


テーマの近い記事