先日スーパーシティの公募が締め切られられたという記事を見たんですが、そもそもどんな事を実現しようとしているんだろうと思い、各地方公共団体からの提案資料などを見てみることに。スーパーシティって?
スーパーシティ?
いまいちどういう事か分からなかったので調べてみたところ、
地域の「困った」を最先端のJ-Techが、世界に先駆けて解決する。「スーパーシティ」構想はこうした「まるごと未来都市」の実現を、地域と事業者と国が一体となって目指す取組みです。
と内閣府のサイトに書かれてました。 未来都市とは響きがいい。
で構想の概要としてはこういうものらしい、、、(ザックリ)
生活全般にまたがる複数の領域について住民参加型で未来社会を実現するということや、移動や物流、医療・介護、教育、防災など生活に密に関わる領域について2030年頃に実現されるだろう生活を加速実現させる、というようなことが書かれてます。
公募には31の地方公共団体からの提案があったようで、都市の規模もマチマチな感じなのかな・・・?それぞれどんな事を提案しているのか資料を見ると結構なボリューム・・・。
内容としてはどれも実現すれば面白そうだな、と感じる内容が多いんですが実際どこまで実現できるんでしょうかね。生活全般ということで実現すればとても生活が豊かになりそうです。
近く公募の中から実施区域が決まるみたいなので、どこが選ばれるかちょっと楽しみです。