2017年初!NISA口座でETF買いました

  21:02

先月末に今年のNISA枠まだ使っていないなと思いその後いくつか国内ETFの指値注文をしていたんですが、その内の一つが売買成立していました。

国内ETFの購入は今年初になるのかな?いまいち使い勝手が微妙に感じるNISAですが今年初購入です。

TOPIX投(ETF:1306)購入しました


いくつかの国内ETFの注文をしているんですが「TOPIX投(ETF:1306)」の購入となりました。

国内株式のETFは注文こそしてたものの、そこまで注文が成立するとも思っていなかったので少し意外な感じなんですがチャートイメージで見てみるとここ数日価格が下がっているようですね。
なんかまだまだ下がりそうな感じもするのですが今回購入したといっても少額なので、これから少しづつ今年のNISA枠を活用していこうかなと思ってます。

最近NISAで買われている銘柄は?


ついでに、ここ最近NISA口座の買付金額ランキング(SBIネット証券)も確認してみることに。

2017/03/27~03/31のNISA口座(成人NISA)のランキング上位は以下のような感じです。

  1. すかいらーく(3197)
  2. 日産自動車(7201)
  3. みずほフィナンシャルグループ(8411)
  4. オリックス(8591)
  5. トヨタ自動車(7203)

昨年末くらいに確認した時にはETFもランキングに登場していたんですが、今回の期間ではすべて個別株となっているようですね。

ETFはなかなか利用者が増えていってない感じでしょうかね?まあ個別株は選択する楽しみもあるので分からなくもないのですが10位くらいにはETFも登場して欲しいものです。


せっかくの制度なので活用したいと思っているNISAなんですが国内ETFでの比較的短期の売買という形で活用することになりそうです。

期限付きのため長期の保有とはならないから仕方ないんですが日銀のETF買入状況でも見つつこの先価格が下がったら少しづつ買い足していく感じでの活用になるんでしょうかね。


テーマの近い記事